忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1457] [1456] [1455] [1454] [1453] [1452] [1451] [1450] [1449] [1448] [1447]
を考えなきゃいかんのだろうか・・・。


 昨日,ヘッド部の(一般的意味ではない)クリーニングをやったおかげで,綺麗になった・・・ハズだったのですが,今日になって年賀状の作成を開始したら・・・別のトラブルが発生しました。





 デザインを考え,カラーでサンプルをプリントアウトすると・・・うん?緑色のハズの部分がグレーになってる。

 はて?

 念のため,プリンタのユーティリティからヘッドクリーニングをして,もう一度。


 今度は問題なく完了。


 ってことで,予定枚数をまとめてプリントアウトするのではなく,10枚ずつに分けて作業をする事に。

 もちろん,プリントアウトしながら監視はしていますが,見逃した時にダメージを少なくするためです。
(一度にプリントアウトする枚数を少なくしすぎると,そちらの作業量が増えるのでこの位がベストかなぁ。)


 幸いな事に,その後は一切発生せず。と。


 ・・・しかし・・・緑色の部分が「青またはシアン」になるのであれば,黄色のインクが出てない。で済むのですが,グレーになったというのが・・・。

 間違えてマゼンタも出ていた?

 それならグレー(黒)になったというのも納得いきますが。

 減法混色の原理から言えば,シアン+イエロー+マゼンタ≒黒 ですから。


 でも,ヘッドクリーニングで解消したというのが・・・謎じゃ。


 ってことで,現行のカラープリンターについて調べてみる事に。

 したのは良いのですが・・・どーも,帯に短したすきに長し。ですね。


 個人的に一番都合が悪いのは,インターフェースがUSBのみということ。

 よーするに,IEEE1284双方向パラレルが欲しい。と。

 その最大の理由は,使用するパソコンが複数台である。と言う事。そして,そのパソコンが意外と古いということ。

 早い話が,IEEE1284の切り替え器を経由して全部接続されているわけです。


 ・・・いくら簡単なUSBとは言え,いちいちつなぎ替えるのが面倒くさいという,単なるものぐさ根性と言われれば,その通りなんですが(笑)


 となると・・・有線LAN標準装備で,全部LAN経由でのプリントアウトに切り替えるのが一番かなぁ・・・。


 いや,要するにこの560iが長持ちしてくれれば良いだけの話なんですが。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索