Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。
・Amazonアソシエイト・プログラム
1週間少々乗った代車の燃費です。 (駐車場に駐めているところをぶつけられました・・・) 馴染みのディーラーに連絡して,修理の手配と代車の依頼をしたところ,届いたのが・・・アレ? 車種は何だったっけ?<マテ カローラスポーツだったか,カローラツーリングだったか・・・。 いや・・・まぁ,私の車に対する興味/関心なんてそんな程度ですが(笑) 最近の新しい装備について言えば,感心する部分と,邪魔と感じる部分と,でした。 ・隣の車線後方を走る車両を検知して,ドアミラーに搭載されたインジケーターを点灯させる「ブラインドスポットモニター」は,最初何かと思いました。 悪くは無い。 ・・・でも,無くてもいいかな(苦笑) あっても,邪魔では無いだろうけど。 ・「車線逸脱警報機能」は・・・はっきり言えば,邪魔。大きなお世話。 あれば便利な機能なんだろうけれど,道幅の問題で対向車を交わすために,意識して端に寄っているときにもアラームが鳴ると邪魔としか感じない。 今回は代車(レンタカー)だったので,どんな機能が付いてあって,その機能に関する設定(オン・オフの切り替えとか)もどうすればよいのか何も分からない状態だったので,余計にそう感じたというのは否定しない。 ・カメラで道路標識を認識し,ディスプレイに表示させる「ロードサインアシスト」は・・・2~3日はそもそも気づいていませんでした(苦笑) 速度計はともかくとして,走行中にディスプレイなんてそうそう見ていませんから。 なので,個人的には不要,という印象が強いです。 ・交差点で停車時に,信号が青になって前の車が発進したのに気づかずに出遅れないように,前の車の発進を知らせる「先行車発進告知機能」は・・・これも邪魔。 正直に言えば,最初は何を知らせるブザーなのかが分かりませんでした。 ロードサインアシストもそうですが,表示が基本的にディスプレイにしかでないわけですが,走行中にそんなにディスプレイの方に意識を向けていられない,っていうのが正直な印象です。 まぁ・・・最初からそういう機能があると分かっていて,自分でその機能を取捨選択していたのであれば,また違うのかも知れませんが,どんな機能があるかも分からない車を事前の説明もなしに割り当てられて,の正直な感想です。 後は・・・やっぱりAT車だったので,微妙な感覚のズレはありました。 必要も無いのに,シフトノブに左手をおいているとか,赤信号で停車するときに左足が動くとか・・・。 そんな1週間だったわけですが,昨日の午後に修理が完了したので代車を返して,愛車(カローラフィールダー)を引き取ってきました。 うん。やっぱりMT車に体がなじんでる分,運転しやすい。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
[11/22 RobertEnvib]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
ブログ内検索
|