Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。
・Amazonアソシエイト・プログラム
って,正確には,このトラブルが発生したのは1か月ほど前の話ですが(笑) 電源が入らなくなったデスクトップマシンが1台。 そのマシンを使っていた人には新しいマシンを手配して,データを移行済みなので,その人に関わる部分では対処完了しています。 では・・・何をしようとしているかというと・・・当然ながら修理作業ですとも。 電源が反応しないという症状から,電源ユニットという見当は付きました。 ただ・・・メーカー製の省スペースデスクトップなので,電源ユニットが専用タイプです。 となると,一般的なATX電源を使おうにもケースに入りません。 従って,ミニタワーのケースも一緒に必要です。 って・・・そー言えば,我が家のメインマシンが代替わりした後,旧メインマシンが放置されてたな・・・。 と言うことで,持参しましたよ<マテ そして・・・嬉々として作業を始めて・・・マザーボードをケースに固定して,電源ケーブル類を配線し・・・やってしまいました。 えぇ,こんな・・・ちょっと気をつけていれば回避できたトラブルなのに・・・。 マザーボード側は24ピンで,電源は20ピンでした orz と言うことで,意気消沈して片付けを済ませ,業者に電源ユニットの見積もり依頼をメールしたり,「それでもメーカー純正は高いよなぁ」とか思いながらATX電源の値段を調べたりしているうちに・・・ あれ? 24ピンのマザーボードに20ピンの電源繋げても,実は大丈夫っぽい? 『ATXコネクタの変換の必要性』 | 風変わりなPC物語 -スズメさんち- >○24ピンのM/Bに20ピンケーブルを挿す >・可能かどうか >24ピンは上述の背景の通り、 >PCI Expressで主に+12Vの電力を補うために追加されたものです。 >というわけで、PCI Expressで+12Vをどのくらい使うか、で決まります。 >従って、PCI Expressで+12Vを使用する電力が大きいとわかっている場合、 >変換しようがしまいが、ATX20ピンで接続すること自体がNGです。 つまり・・・PCI Expressで+12Vをほとんど使用しないのであれば・・・大丈夫。 というように読めるのですが・・・。 ちなみに,そのマシンでは,PCI Express での増設ボードなどは一切取り付けていません。 これは・・・期待できるかも? よし。明日リベンジだ(笑) あ,通常の意味の「トラブル」は・・・今日は何かあったかな<オイ という位,近年になく平穏な仕事始めでした。 一応は。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
ブログ内検索
|