Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。
・Amazonアソシエイト・プログラム
って,どーなのよ。これは。 と,頭を抱えた今日の午後。 発端は外部からの連絡。 メールの誤配信で,ウチの関係者宛のメール(部外者に見られても問題のない,お知らせメール)が外部の無関係な個人宛に届いている。と。 で,その宛先アドレスの一覧をチェックしてみても・・・その連絡のあったメールアドレスは出てきません。 担当者他数名が首をひねっている間に,同じ人から再度連絡メール。 で,あれこれと調べた結果・・・Gmailの微妙な仕様によるものらしい。と。 *他人宛てのメールが届いた場合 - Gmailヘルプ 結論から言うと,ウチのシステムに登録されたとある人のメールアドレスと,(今回誤配信でメールが届いた)外部の人のメールアドレスが,ピリオドの有無を除いたら全く同じ文字列だった。と。 そして,Gmailの仕様では,それらは同じメールアドレスと見なされる。と。 ・・・ちょっと待て。 アカウント名(メールアドレスの@より前の部分)って,ピリオド(.)を途中に使うのは問題なかったはずだが・・・。 それで,同一視っていいのか? と思っていたら,もっと詳しい解説というか,実験までやってるページが見つかりました。 *他人宛のメールが届いた(ドットの有無が異なるメールアドレス) - AjaxTower >先に記載した通りGmailではドットの有無だけが異なるメールアドレスは同じメールアドレスとして扱います。その為、新しくGmailのメールアドレスを取得しようとした時、誰かが既に使っているメールアドレスとドットの有無だけが異なるメールアドレスはそもそも取得することができません。 ・・・って,現にウチのシステムにそれで登録されているのは,一体全体どうしたことなんだろうか・・・。 ウチに登録している関係者が,メールアドレスを間違えている・・・だけだったら話は早いんだが。 でも,それにしては「登録したのに届かない」という問い合わせが,これまでのところないんだよなぁ。 普通に考えたら,ウチに登録している人の所へ届いていないハズなんだが・・・。 ただ,このGmailの仕様が良いのか悪いのか・・・。 ピリオドの有無という些細な間違いでメールが届かないように,という点ではいいのかもしれませんが・・・。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
[11/22 RobertEnvib]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
ブログ内検索
|