Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。
・Amazonアソシエイト・プログラム
って・・・色々難しいのは確かですよねぇ・・・。 今日のトラブルは,ログオンできない,というもの。 ただ,少々状況が特殊でした。 新年度からの新人用のパソコンをセットアップして,その新人のユーザーID,パスワードでログオンしようとした時点で 「User Profile Serviceサービスによるログオン処理に失敗しました.ユーザープロファイルを読み込めません.」 と表示されます。 で,画面には[ログオフ]と表示されたボタンしかなく,そこをクリックすると,ログオン前の画面に戻ります。 再度,Ctrl+Alt+Deleteキーを押すと・・・ログオンに失敗した割には,ユーザー名はその新人のユーザーIDに変わっています。 で,幾つか試して分かったのは, ・既にプロファイルが作成されている(そのパソコンにログオンしたことのある)ユーザーなら問題なくログオンできる。 ・(その新人だけでなく)それ以外のユーザーは一切ログオンできない。 ・システムの復元をやっても(最終的に,1か月ほど前まで遡りましたが)効果なし。 ということ。 実は,上の症状の2つ目が大きなヒントだったのですが,この時点では 「まだログオンも成功していない = プロファイルが作成されていないユーザーなのに,ユーザープロファイルを読み込めませんってどういうことだ!?」 と頭を抱えていました。 新しいユーザーで初めてログオンした時の挙動は知っていたハズなんですけどね。 実のところ,このエラーで表示されている「読み込めないプロファイル」が問題でした。 新しいユーザーで初めてログオンした時,そのユーザー用のプロファイルが作成されるわけですが・・・それって,何もないところに作られているわけじゃないんですよね。 ひな形となるプロファイルが存在していて,それを基に作成されています。 つまり,今回のトラブルで言う「ユーザープロファイルを読み込めません」というのは,「ひな形となるプロファイル」が読み込めない。ということだったんですね。 と,理解が追いついたところで,冒頭の愚痴へ至るわけです。 ひな形用のプロファイル(C:\User\Default フォルダ)が読み込まれるのは,基本的に新しいユーザーのログオンの時だけなんだから,それで判別して「Default プロファイルが読み込めないため,新しいユーザープロファイルが作成できない」と表示するようには出来なかったのかなぁ・・・。とか思うわけです。 なお,今回のトラブルは,実は自力では解決できませんでした。 同じ部署の同僚が,たまたま(タイミング良く)手が空いて顔を出してくれたので,事情を話して手伝って貰いました。 正直,その時点で原因を理解できて無くて,「リカバリ・・・するしかないのかorz」な状況でした。 ちなみに・・・その症状が出ていたパソコンが2台あったので,実際にリカバリしてたら・・・明日も休日出勤確定だったなぁ・・・。 で,残る問題は・・・その症状が発生した2台に共通しているのは,発生前にやった最後の作業が,Administratorでログオンしての,古いユーザープロファイルの削除だということ。 システムの詳細設定からユーザープロファイルの削除,という標準の手順を守ったにも関わらず,この結果。と。 当然ながら,同じ作業(古いユーザープロファイルの削除)をやっていても,トラブルになっていないパソコンもあるわけで・・・。 謎じゃ。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
ブログ内検索
|