忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[848] [847] [846] [845] [844] [843] [842] [841] [840] [839] [838]
 我が家で長い間・・・15年くらいかな? 使っていた大型TVが,お役ご免となりました。

さすがに29インチのブラウン管TVはサイズも重さも扱いは大変です。




 なんですが・・・家電リサイクル法の関係で,処分は簡単ではありません。

新しく買い換えるのであれば,その際に処分するのが一番ラクなんですが,今回は新規購入ではないので,ちょっと話が面倒です。

まぁ,単純に近くの家電量販店に頼めばそれで終わりなんでしょうが,そこで何故か,市内の処理場への持ち込みという話になったわけで・・・。

いえ,単純に,引き取りの際の手数料を少しでも安くする事を考えたら,人件費の分高くなる出張引き取りよりも,持ち込みになった。というだけのことですが。


市の広報誌で,ゴミの処分についての手順を確認して・・・まではよかったのですが,実はその手順の解釈に勘違いが混ざり込んだ結果,持ち込み可能日が2週間ほど違っていた,というオチが付いたりしましたが(笑)

いえ,一般の粗大ゴミであれば,問題はなかったんですが,家電リサイクル法の対象となっているTVに関しては,それとは別の日が設定されていたのに,その記述を家族全員がすっぱり見落としていた。と。

で,当日の朝になって,念のために問い合わせをしみたら発覚。と。


まぁ,持って行ってから発覚するよりはマシかな。


PR

コメント
あれれ
 家電リサイクル法施行以前の品なら、一般の粗大ゴミで引き取ってくれるのでは?と思ったら、今は駄目なのか。
(以前PCとCRTのセットを、リサイクル法施行以前購入品ということで引き取ってもらった経験アリ)


 先日SONYのほぼ30年物のTVを、SONY手配の宅配便で無料回収してもらっただけに、メーカーとか購入方法の違いで手間や費用が異なるというのはどうなんだろうと思いますね。
【2011/04/18 18:31】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
確か・・・
 家電リサイクル法施行以後だと,購入時に費用があらかじめ払ってあるから(個人購入の場合),処分時に費用は発生しないけれど,それ以前の購入品は費用を払っていないから,処分時に必要・・・って,それはPCでしたっけ?

 いや,どっちにしても費用が必要なのは確かなので,後は引き取りの手数料(≒運ぶ手間賃)の問題があるのと,他に粗大ゴミがいくつかあるのでまとめて持ち込めるそっちにしてしまえ。となったわけです。今回は。

 そー言えば,いい加減,処分した方がいいようなジャンクレベルのPCもあるんだよなぁ・・・PC-9821Xt13/C12とか,PC-9821Xa7とか・・・。

 って,それよりも古いPC-9801RA21が元気に動作してるってのはどうなんだか(苦笑)
【2011/04/19 22:40】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/20 FrankWew]
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索