忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1549] [1548] [1547] [1546] [1545] [1544] [1543] [1542] [1541] [1540] [1539]
先日,電源ユニットの不調(破損?)から復帰させたPCのCPU使用率が100%から下がらない症状が続いたため,後腐れをなくすためにリカバリを実行したのですが・・・症状が再発していますorz





 ただ,今回はちょっと状態が違っていて,CPUを占有しているのはWindowsUpdateの様子。

 おおまかな経緯としては,

1:PCのリカバリ
2:ActiveDirectoryへ参加
3:セキュリティソフトインストール
4:WindowsUpdate(1回目)
5:MicrosoftOfficeインストール

までは順調だったのですが,その直後にやった

6:WindowsUpdate(2回目)

で,引っかかりました。

 WindowsUpdateが終わりません。

 正確に言うと,更新ファイルの検索が終わりません。だから,更新プログラムのインストールまでも至っていません。


 また面倒な・・・。

PR

コメント
遅ればせながら
 寒中お見舞い申し上げます。

 で、WindowsUpdateですが、Windows7SP1ならロールアッププログラムが出ています。

http://freesoft.tvbok.com/windows7/installation/sp1_update_test.html
(この辺参照)

 と云うか、事実上ロールアップを手動で入れないと「更新ファイルの検索」に数時間掛かるとか何とか・・・


 いや、昨年Windows7(notSP1)をクリーンインストールする羽目になり、SP1のインストールまではスムーズに終わったものの、そこから先が丸一日経っても終わらず、「そう云えば・・・」とロールアップの存在を思い出して何とかセットアップを完了した、ということがありまして(苦笑)
【2017/01/15 12:54】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
有益な情報を
ありがとうございます。

 件のPCですが,2日ほど放置して,ようやく200個ほどの更新プログラムを認識したので,インストール作業に掛かりました。

 まぁ・・・翌朝確認した時点で,75%程インストール完了だったのが,昼過ぎてもそのままだったので,強制的に終了 → PC再起動とやったら,その後はスムーズに進みましたが。


>事実上ロールアップを手動で入れないと「更新ファイルの検索」に数時間掛かるとか

 この謎仕様ですよねぇ,問題なのは。

 正直,Windows10へ移行させたいがために,古いWindowsのUpdateは必要以上に時間(とCPU負荷)が掛かる仕組みになっている,と言われても「やりかねない」ではなく「やってるだろうなぁ」と応えそうな・・・というのが本音です。

 ただ,別の機種だと,リカバリからのMicrosoftUpdateでもスムーズにいったりするのが・・・謎ですね。
【2017/01/15 20:31】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索