忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1547] [1546] [1545] [1544] [1543] [1542] [1541] [1540] [1539] [1538] [1537]
または,油断大敵<違う





 えぇ・・・昨日(仕事始め)は平和だったなぁ・・・。

 と,何度思ったか・・・。

 すいません。嘘です。

 そんなことを考える余裕すらありませんでした。


 年末で退職した人のPCその他の後片付けはどうということもなかったのですが(プロファイルを削除すれば終わりなので),その代わりで入ってくる人の情報が今朝方まで手元に届かなかったため,そこからActiveDirectoryのアカウントの作成,メールアカウントの作成,PCを用意してログインして・・・の下準備。

 その最中に,上司のPCにトラブルが何度も発生。

 更に,その途中途中でこちらの邪魔をするかのごとく一つの作業を始めたところで業者から電話が掛かってきたり,小さなトラブルの連絡が入ってきたり・・・。

 で,上司PCに発生しているトラブルの原因が不明だったところで,「こりゃ,新しいPCへ移行した方が早くね?」って話になって移行作業開始。

 ちなみに,ローカルに保存しているデータについては,HDDを取りだして裸族の頭で新しいPCに直結してコピーです。




 そして・・・ようやく・・・

 ようやく昨日の続きができます(笑)

 昨日片付けておいた起動しないPC(電源ユニットの破損と推定)からマザーボード,HDD,光学ドライブを取り外し,ついでにバックパネルも取り外して,自宅から持参したケース(電源付き)に組み込みます。

 あ,件のPCの電源は180Wの表記がありました。

 持参したATX電源は400Wなので,容量的には問題ないはずです。

 あ・・・そう言えば,電圧毎の容量見比べてなかった。

 まぁ,総容量が倍以上あるんだから,大丈夫でしょう。


 実際,ちゃんと起動したし(笑)

 えぇ,そうです。

 起動したんですよ。


 まぁ・・・電源とかの配線はさておき,一番厄介だったのがフロントパネルの配線。

 一応,そこはちゃんと気がついたので,昨日の分解作業時にフロントパネルからの配線を辿って,どのコネクタにどの線がつながっているのかは確認しておきました。

 電源スイッチ,電源ランプ,HDDアクセスランプの3つです。

 やっぱり,メーカー製PCってリセットスイッチは装備してないですねぇ。

 あった方が便利なこと(=ハングアップ)も皆無じゃないからなぁ(苦笑

 電源スイッチには極性はないし,電源ランプ,HDDアクセスランプは通電中に抜き差ししたところで問題があるわけじゃないし,ってことで,場所だけ合わせて接続してから,電源ケーブルを接続したら,あっさりと起動しました。

 電源ランプ,HDDアクセスランプの配線(極性)がどちらも逆だったというのは笑いましたが。


 さて・・・まずは・・・WindowsUpdateからかな。

 いくら何でもいきなり無条件に戦列復帰というのは怖いので,2~3日連続稼働でもさせて様子を見ないと。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7
12 13 15 18
19 20 23 24
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/26 Jeffreygon]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索