忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1545] [1544] [1543] [1542] [1541] [1540] [1539] [1538] [1537] [1536] [1535]
今年もよろしくお願いいたします。





 昨年の年越しは,十数年ぶりくらいに,年が改まってすぐ,つまり真夜中に初詣でに行ってきました。

 今年は,ここ数年のパターンに戻り,夜明け前に自宅を出発して岡山空港へ突撃してきました。


 少し早めに出発したので,空港へ着いたのは午前6時40分頃。

 ただ,その時点で既に無料駐車場の見学席エリア最前列は埋まっていました。

 2列目はそれほどでもなかったので,ほどほどの場所に駐車。

 岡山の日の出が7時11分(国立天文台のサイト参照),新年第一便の出発が7時10分(岡山空港の時刻表参照。JAL,ANAの羽田行き)。

 と言うことで,途中のコンビニで買い込んできた肉まんをほおばりつつ,カメラ,広帯域受信機の準備を。


 受信機の周波数設定がズレていたので,戻す。

 初日の出を拝む & 撮影するだけならまったくもって関係ないのだけれど,新年第一便を押さえたいとなると,やっぱり必須。


 で,7時を回ったところで車外へ出て待機。

 飛行機の方は動きはまだ無いが,初日の出を逃しては意味がないので。


 そこからさほどの間を置かずに,JAL機のプッシュバック(簡単に言えば,駐機位置から動き出すこと)の交信が聞こえてくる。

 それに続いてANA機のプッシュバックも始まる。

 幸いなことに,離陸はどちらも撮影としてはやりやすいRW07。

 と,JAL機がタキシングして離陸滑走開始位置(滑走路のほぼ西端)へ移動する間に初日の出が顔を出す。


 そして,その後を追うようにタキシングを開始するANA機。


 ・・・これは・・・もしかして,手前にタキシングするANA機,その向こうに離陸滑走するJAL機,その背景に初日の出,という構図が狙えるかも!

 と,意識した瞬間,他の構図は頭から消えました。

 昨夜のうちに思っていたのは,

>うまくすれば,2010年元旦のような,初日の出と新年第一便を同じフレームに入れた写真が撮れるかも。

だったんですが,欲が出ました(笑)


 えぇ,狙いましたとも。

 まぁ,購入からの年数はさておき,実際の経験値で言うと素人も良いところですからして,結果は・・・まぁこんなもので。



 何と言うか・・・あれこれ詰め込みすぎたかな。と。

 ちなみに,そこからJAL機と初日の出だけにして切り出すと,こんな感じです。


 で,その直後(次に撮れた写真)がこちらです。



 最後に,JAL機,ANA機ともに離陸した後の,もう少し太陽全体が見える状態になった時の写真がこちらです。



 うん・・・まぁ,この位太陽が見えていないと,「初日の出」らしく感じにくいのは確かですね。

 後,今回の写真の調整で一番困ったのが,太陽が顔を出すあたりの山々の辺り。

 中学校の美術だかで習った「空気遠近法」そのままに,色味がかなり白っぽい(彩度が低い)ため,少々調整を試みたところで色味が出てこない・・・。

 愛用の「TheGraphics[ペイント]」で色々と試しましたが,まぁ・・・この位までかなぁ。

※今回の修正,補正作業で使用した機能,内容
1:構図調整(傾き補正,トリミング)
2:自動補正(これで結構見えるようにはなります。それで気に入らなかったらCtrl+Zで取り消して以下を手動でアレコレ試す)
3:AIフォトエンハンサー
4:画質向上ウィザード
5:明るさ・コントラスト調整
6:トーンカーブ/レベル補正
7:カラーバランス調整

 全部の機能を使っているわけではありませんが,だいたいはこれらの組み合わせ位までです。

 後は・・・どの状態が「ベスト」だと感じるか,という感性の問題になってくるわけですが・・・自分のそれがどの程度かというのは・・・あんまり自身が無いのも事実(苦笑)

 ってことで,この辺りで完成。と。


 JAL,ANAの2便が離陸してしまうと,その次は約1時間後なので,そこまで待つ気は無いので,引き上げます。

 その後は例年お参りしている神社へ初詣で。帰宅したら年賀状の確認をして・・・後はのんびりモードへ突入です。


 ・・・今年の場合は,雪風を読み返す,とも言いますが。

 或いは,アニメ版を見直すか・・・。


 まぁ,しっかり浸ろう。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
3 5 7 8
10 13 15
16 17 18 20 21 22
23 24 25 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索