Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
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9月5日 巡査長を現行犯逮捕=高校生を平手打ち-神奈川県警 時事ドットコム 高校生、電車内で拳銃型ライターを乗客に向けて遊ぶ→注意した巡査長、高校生を平手打ちし逮捕される 痛いニュース <傷害警官>乗車マナー悪い高校生殴打、支持する声続々 Yahoo!ニュース(毎日新聞) 9月6日 「注意でなく因縁つけ」高校生殴打、神奈川県警が追加会見 YOMIURI ONLINE 「拳銃型ライター、高校生は駅員の注意で素直にしまっていた。巡査長はいきなり殴った」…神奈川県警が会見で訂正 痛いニュース また,信頼が一つ消えた・・・。 とでも表現すればいいのか? オイ。 そもそも,最初の記事と,後の記事とで,事実関係がまったく違うと言いたくなるような(共通しているのは巡査長が高校生を平手打ちしたことダケというくらいの差異は何?)この状況はなんなのでしょうか? >県警は「巡査長の行為は警察官として許されない行為。注意したというより、因縁をつけて殴った状況で、巡査長の行動を正当化する見方に戸惑いを感じる」としている。(YOMIURI ONLINEの記事より) 最初の報道内容だけなら,大抵の人はそう判断しても不思議はないかと思います。 暴力行為は確かに許されるものではありませんが,ライターという危険物を人に向けるという危険行為を注意するという行為がそうあるべき行為であることも否定できないでしょう。 と思っていたら,こんな記事もありました。 神奈川県警巡査長の傷害:高2が注意受け入れ後、「反省ない」と平手打ち MSN毎日インタラクティブ >同室は当初、生徒からの事情聴取が終わらない段階で、「ライターをもてあそんでいたため、巡査長が注意しようとして口論になったと思われる」と説明していたが 補足:「同室」とは「県警監察官室」のこと。 って,事情聴取が完了していない段階で「~と思われる」という憶測を発表していたっていうのは勇み足だったと言われても仕方ないですよね。 これって,詐欺の手口そのまんまっていう印象しかないんですが。 PR
プロペラを動かさず飛んでいるように見えるヘリコプター Gigazine
注:元記事では「プロペラ」となっていますが,航空機関係では「プロペラ」というと推力(機体を前進させる力)を産み出すものの名称。ヘリコプターの場合は揚力を作り出すので,「ローター」と呼び分けられていた・・・ハズ。 >後方に付いている小さなプロペラはちゃんと回っているようですが、メインのプロペラが止まっているように見えます。しかしヘリコプターは普通に飛行しています。 んでもって,どういうことかと言うと・・・ 以下,ネタバレ注意
中国にパリの町並みを再現 Gigazine
最初はテーマパークかと思えば・・・ >浙江省杭州郊外の天都城というところにパリの町並みを模した住宅地があるようです。 住宅地って・・・。 ちなみに,Wikipediaの記事によると,友好・姉妹都市の一覧にはパリはありません。 んでもって,何故にパリの町並みを?
「障害者」表記を「障がい者」へ 痛いニュース
もっと大事なことがあるだろうに・・・。 >「障害者」の表記を「障がい者」に見直す動きが、福祉関係者や民間団体の間で広がりをみせている。「害」という字に「害悪」「公害」など良くないイメージがあるため、当事者・家族が不快感を抱かないように-というのが主な理由。 そんな言葉狩り・・・というよりも,漢字狩りをしてどうする!? >「害」という字に「害悪」「公害」など良くないイメージがあるため って,もともとそういう成り立ちの漢字なんだから,当たり前です。 そんなこと言ってたら,他の漢字も使えなくなりますよ。 良くないイメージの漢字を使わなければいい。というのは間違いだと思います。
違和感なくアクセルペダルを押し戻す日産「フーガ」 日系Tech-On!
※ユーザー登録が必要です(無料) >お盆の帰省シーズンにつきものの渋滞ですが、クルマを運転するうえでこれほどいやなものはありません。昔はMT(手動変速機)車で足がつりそうになった経験を思い出す方もいるでしょう。AT(自動変速機)車が主流になった今は、MT車主流の時代ほどのつらさはありませんが、それでも低速での発進・停止で車間距離を空けすぎずしかも追突しないように、また同乗者に不快な加減速Gを与えないようにするのは、神経を使うものです。 >こうした渋滞シーンで効果を発揮する技術を日産自動車が開いた先進技術説明会で体験してきました。 >2007年冬に「フーガ」に搭載予定の「DCA(Distance Control Assist)」という技術。先行車両に近づくとアクセルペダルを押し戻す力を発生させ、ブレーキペダルへの踏み替えを促すとともにシステムがブレーキをかけて自動的に減速させるものです。 ここまで読んで,まず頭に浮かんだのは,「レーダークルーズコントロール」。 車の前方をレーダーで監視しつつ,先行車との距離を一定に保ってくれる。という仕組みです。 って,これまでに運転したことのある車の中でそんな高級装備を装備している車なんてありませんでしたから,実際の使用感がどんなものかってことはまったく分からないんですが(笑) で,どこがどう違うのかと言うと・・・。 >これまでも低速追従のACC(Adaptive Cruise Control System)はフーガで実用化していました。ACCはブレーキなどを踏んだときにキャンセルされてしまうのに対し、DCAはブレーキを踏んでもキャンセルされないのが大きな違いです。 なのだそうです。 >ACCはクルマにまかせたら、ドライバーはアクセルとブレーキの両方から足を離して使いますが、こちらはドライバー自身がアクセルを操作している日常的な走行シーンで、アシストをしてくれるのが大きな特徴です。 つまり・・・これまで(流れの良い)高速道路など,有効に使える場面が限られていたレーダークルーズコントロールを,より広い場面で使えるようにした・・・ようなもののようです。 レーダークルーズコントロール自体使ったことがないので何とも言いにくい部分はありますが,まぁ,うまく使えば,人間のミス(車間距離を詰めすぎて先行車にぶつかるとか)を防ぐ,あるいは速度を落とすことで被害の程度を軽減することができるわけですから,悪くない技術だと思います。 利用者が頼りすぎて(依存しすぎて or 過信しすぎて)却って事故の原因になったら意味ないので,そのあたりの啓発活動は必須だと思いますが。 いや,やっぱ,無条件に機械に任せすぎるのは心理的に抵抗感が強いもので。 |
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