忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1898] [1897] [1896] [1895] [1894] [1893] [1892] [1891] [1890] [1889] [1888]
4月にトラックボール(サンワサプライ製 400-MA073BK)を購入して,職場でのメインはそちらになっているわけですが・・・ボールの汚れ具合が半端なくヒドイです。





 6月後半に書いたときには,酷いときには1日で汚れが溜まって動きが悪くなる,という程度だったんですが,最近は下手したら半日持ちません。

 朝一番に掃除して,下手したら昼過ぎには悪くなっています。


 なので,今日は途中からマウスに乗り換えて作業をしていましたが・・・トラックボールにそれなりになれていると,これはこれで扱いづらいと感じることもあるわけで・・・。


 ざっくりと言えば,

トラックボールのメリット
・手首の負担がない。
・場所が狭くても良い。

トラックボールのデメリット
・ボールを動かす親指への負担が大きい。(マウスだと親指への負担はない。)
・ボールの汚れが激しい。(個人差は大きいと思いますが。)

マウスのメリット
・フォトレタッチなどの画像系アプリの操作だと,マウスのほうが楽。

マウスのデメリット
・動かすスペースがそれなりに必要。
・マウスパッドがないと場所によっては反応が悪い。

という感じです。


 ボールの汚れ以外の問題はそれほど無いんですが,その汚れの問題が結構半端ないのも事実で・・・。

 他の製品に変えてみようかな。




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/27 Nelsonaxoma]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索