忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1486] [1485] [1484] [1483] [1482] [1481] [1480] [1479] [1478] [1477] [1476]
って・・・怖いなぁ。

または,配線ループの恐怖・・・と言うべきか。





「有線LANがつながらない!!!」との悲鳴が上がってきました。

 ・・・先週の金曜日だったのですが。


 年度初めのドタバタしてる時期ですから,週末も出勤していて思いつく限りを試したのですが・・・一部屋丸ごとLANにつながりません。

 で・・・基幹配線からその部屋への分岐をしているスイッチングハブのポートが消灯しているところまでは週末のうちに突き止めました。

 が・・・そこからが異常です。

 そのポートに直接PCを接続すると,問題なく動作している。

 なのに,ケーブルを挿し直すと・・・数分でリンクランプが消灯する(リンクが切れる)。

 消灯するまでの数分間は問題の部屋でも接続ができる。


 更に,その問題の部屋への配線を,スイッチングハブの別のポートに繋ぐと・・・同様の症状が出ます。
 繋いだ直後の数分はつながりますが,やがてリンクが切れます。


 業者を巻き込んでのドタバタは,今日の夕方まで続きました。

 結論から言うと,年度初めの異動に伴う座席の配置換え作業をした時,誰かが間違えてLANケーブルをループ状に配線してしまっていたのが原因でした。

 1本のLANケーブルの両端を同じハブに繋げていた。と。


 正直,このトラブルは初めてでした。

 テーブルタップをループ状に繋げてしまって,電源が入らない,と呼び出されたことは2度ほどありますが(苦笑

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索