忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1209] [1208] [1207] [1206] [1205] [1204] [1203] [1202] [1201] [1200] [1199]
の変換で,これまでにない事例に遭遇しました。

 ので,いいネタができた + 経過を確認する意味で,記事にしておこう(笑)








 発端は,(旧)メインマシンの不調から,別のマシンをメインに据えたところ。

 最低限度のデータは移行したものの,緊急性が低いモノは後回しになっていました。


 で,そのデータをどうやって取り出すか,ですが・・・インストールしてあるOSが不調(厳密に言えば,OSだけなのかは現時点では不明です。年数からして,マザーボード,特に電解コンデンサ類の経年劣化も考慮しなきゃいけませんし)になっているため,USB接続のHDDやネットワーク経由も問題があります。

 データをコピーしている間,OSがハングアップせずに稼働してくれるかどうかという問題が。


 ということで,HDDを取り出してメインマシンにUSB経由で接続することにしました。

 使用するのは,センチュリーの裸族の頭IDE+SATA。



 ということで接続して,データを吸い出そうとしたところで想定外の事態が発生したというか,遭遇したというか・・・。


 Cドライブに相当する領域にアクセスして,Documents and Settingsフォルダに入り,常用していたユーザー名のフォルダを開こうとすると・・・開けません。

 あれ? 何事?

 ユーザー名やパスワードは同じにしてあるし,今使用しているユーザーはAdministratorグループにしてあるし・・・。


 ちなみに,(ユーザーとしての)AdministratorやAll Usersのフォルダには問題なくアクセスできました。

 ただ,Firefoxのプロファイルやデスクトップ,マイドキュメントなどの取り出したかったデータにはアクセスできませんでした。


 ・・・おっかしいなぁ。

 職場で同じようなシチュエーションでデータの吸い出しをやったときには,問題なくいけたんだけどなぁ。


 OSが無事に動作してくれることを祈りつつ,(旧)メインマシンでUSB接続HDDに待避するしかないんだろうか・・・。

 安定性がすっごく不安です。


 あ,インストールしてあるOSの不調だけが問題なら,KNOPPIXでネットワーク接続のHDDへって手段もあったか。

 それで連続稼働させてみて問題がなければ,OSの不調って原因が(ほぼ)確定できるし。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Frankswodo]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索