忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1939] [1938] [1937] [1936] [1935] [1934] [1933] [1932]
って,やっぱりなぁ・・・釈然としません。えぇ。





 まぁ,その場の雰囲気に乗ったというのが理由の9割方ですが,ちょっと真面目にと言うか,本気を出して「仮にこの車種を買うとしたら」でカタログを眺めてみました。

 当然,ディーラーでの値引きなんかの具体的数値は一切分からないので,カタログ記載の定価ベースですが。


 で,どうしても思うのが,

*グレードで固定される装備がどうにかできんのか?

という点です。

 ・・・10年ほど前に今の車(フィールダーの2台目)を購入前にカタログを眺めていた頃と変わらないポイントですけどね。実は。

 上位のグレードはより上位の装備を,という考え自体は理解できます。

 が・・・正直なところ,自動車メーカーがそのつもりなんだろうなと判断できる装備が,個人的には上位だと感じられないということですが(苦笑)

 外観に関する物だったり,内装品だったり・・・。

 結果として,「この部分の装備はAにしたいから上位グレードにするしかない。でも,別の部分の装備はCにしたいから下位グレードにするしかない。」というどう足掻いても希望を両立できないことになるわけで・・・。


 ついでに言えば,

*同時選択不可能なオプション装備の組み合わせが謎なんだが?

という点も結構,と言うか,実はかなり不満です。

 一部ですが,「オプションAを選んだら,オプションBが選択できなくなる」という組み合わせがあります。

 機構的に「あぁ,この2つは両立は無理だよなぁ。」と納得できるものもあるんですが,「なんでこれが?」というものもあります。

 ・・・メーカー的にはそれなりに理由はあるんでしょうが,それが機構的,物理的な理由で,聞けば納得できる物ばかりでは・・・ないんじゃないかなぁ・・・。

 などと,穿った見方もしてしまうわけで(苦笑)


 と色々と頭を抱えながら,費用についてはちょっと後に回すとして(どうせ,値引きとか,下取りとかの正確な値は分からないので),とりあえずカタログを分かる限り読み込みつつ自分の希望を・・・まぁ,MT車という最大のポイントは既に受注終了ということなので,そこは無理矢理意識を抑え込みつつやっていくと・・・。

 いや,結構面倒です。コレ。


 うん。

 あちら立てればこちらが立たず,で,この装備はどっちを優先・・・いや,どっちも譲れないわな。

 となってパンクしました。


 うん。

 これは,希望ポイントを明確にリストアップして,ディーラーの営業担当捕まえて,2~3時間覚悟するしかないかも。

 ・・・その2~3時間で妥協点というか,自分が優先したい項目を満たせる組み合わせが見つかるのかどうかは分かりませんが。


 そもそも,MT社の受注が終了している時点で,何を選んでもなぁ・・・ではありますが<マテ

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 4 5 6 7
8 9 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/18 Josephmep]
[09/18 WilliamSmish]
[09/17 AnthonyPaymn]
[09/17 FrancisRaf]
[09/13 Marcusdaync]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索