忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1939] [1938] [1937] [1936] [1935] [1934] [1933] [1932] [1931] [1930] [1929]
は・・・起動しなくなったノートPCを分解して,SSDからのデータ救出作業。





 hpのこの機種はまだ分解した経験が無いなぁ・・・。

 と言うことで,まずは「そもそもコイツは分解できるのか?」というところから検索を開始。


 型番と「分解」のキーワードであっさりと見つかりました。


 が・・・ネジが裏面のゴム足の下に隠れている。しかも,複数。

 え? カバーがはめ込み式になっているから,ゆっくりやらないと爪が折れる?


と,分解の難易度はやや高め。

 そんな,隙間をこじ開けるのに使うようなツールは・・・マイナスドライバーくらいしか持ち合わせがないよなぁ。

 まぁ,ゆっくり時間を掛けて,何とか破損なくカバーを外すことは出来ました。


 カバーを外したら,SSDは目の前に・・・って,コイツはM.2接続なのか。

 うん。

 M.2接続のSSDをUSBで外付けにするアダプタはちゃんと用意済みなので,そいつを使って接続。と。


 認識を確認したら,そのドライブを開いて,ユーザー → 該当のユーザー とフォルダを進んで,デスクトップやドキュメント,ダウンロードなどのフォルダのデータを順次新しいPCにコピーして。と。

 容量がそれなりにあったので,時間はそこそこ掛かりましたが,まぁ,今日のうちに終了。


 さて・・・後はコイツを修理するかどうかだが・・・症状からするとマザーボードの問題っぽいんだが,春に同じような症状で修理見積もり取ったときは購入価格を超えた見積もりが出たから修理を断念したんだよなぁ。

 となると・・・コイツもそうなる可能性が高いので,廃棄一択かな。


 M.2のSSDは取り外して流用だな。

 あぁ,キーボードや光学ドライブはニコイチ修理用のジャンクとして確保しておいてもいいかも。

 って,だから他の誰がそんな修理作業が出来るというのだ(苦笑)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 4 5 6 7
8 9 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索