忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1104] [1103] [1102] [1101] [1100] [1099] [1098] [1097] [1096] [1095] [1094]
は全く考えていないものの,そのうちには考えなければ行けないことは事実です。


 新車購入からの走行距離(累計)が,17万3千km超えてるしなぁ・・・。

 という意識が若干あったことも作用して,今日,車(フィールダー)のリコールの作業をしてもらいにディーラーに行った時に,担当の営業者とついそんな話が弾んでしまいました。

 まぁ,向こうも付き合いが長い人なので,マニュアル車という大前提は押さえた上で,選んできたわけですが,現状,フィールダーの最新型以外にないぞ。と。



 作業の待ち時間がそこそこあったので,展示車両の運転席に座らせて貰いましたが,今の車でのいくつかの不満点が解消されていることが確認できたのは収穫・・・と言えば,収穫かも。

その1
 運転席のドア内側に設置してある,パワーウィンドウの操作スイッチの位置が前方に移動していて,操作しやすくなっている。
 現在の愛車だと後席の操作スイッチが後ろ過ぎて操作しづらいです。ほんの5cm程度のことなのですが,運転中に操作しようとすると,結構違和感と言うか,やりづらさを感じていました。
 それが解消されています。

その2
 シート位置とバックミラーの位置関係の変化で,ミラーの位置がやや上に移動している。
 バックミラーの位置がちょうど目線の高さにだったので,交差点進入時などで左右を確認する際,左前方に視線をやるとバックミラーに遮られてしまっていましたが,僅かですが上に位置するようになっていて,視界が確保された感じです。
 ・・・欲を言えば,もう4~5cm上に動いて欲しいところですが(笑)

その3
 リヤシートの倒し方がより単純な形になっていて,荷物を積む際に邪魔にならない。
 リヤシートを倒す際,座面を前方に跳ね上げてから背もたれ部分を前方に倒す形式になっていたので,跳ね上げた座面部分が邪魔になる場面があったのですが,その心配が無くなっていたのはプラスポイントです。


 とは言え・・・カタログや現物を見ただけでは素直に受け入れられないもの,マイナスイメージしか感じないものもあるわけで・・・。

 その最たるモノが,メーター部分からエンジン温度のインジケーター(アナログ式)がなくなっていること。

 また,燃費などを表示するドライブモニターも・・・あんまり・・・。


 と言うところですか。


 まぁ・・・少なく見積もっても,1年以上は先の話なわけで・・・。
PR

コメント
そーいえば
 出てましたね>フィールダーのリコール

 私などは良く訓練されたスバリスト(今はトヨタ乗りだけど)ですので、愛車にリコールが出ないと安心を通り越して不安になるという。キャリーオーバーが殆ど無い新型車ばかり出てすぐ購入していれば派手なリコールは付き物です。(今の車もパワステ取替とかリアブレーキ取替とか)
 理由がはっきりしている(パワステ:車体の都合上ユニットを極小化したため制御プログラムROMだけの交換が出来ず。ブレーキ:コンタミ(異物混入))ので、「しょうがないなぁ(C)里伽子さん」と笑っていましたが。

 しかし、リコールが出るたびに思うのはトヨタのサービス力。リコールの発表があった時点で案内ハガキは来てるわディーラーにはパーツが着いてるわ。交換後に案内ハガキが来ていた富士○工業とはえらい違いです。


 >次期主力戦闘機
 『マニュアル縛り』を掛けると、消去法でフィールダー(というかカローラ系)になっちゃうんですよね。
 安全装備(横滑り防止装置(トヨタ用語でVSC)+カーテンエアバック)を付けようとするとMTが選べない(SUZUKI)とか、MTだとアイサイトが選べない(SUBARU)とか、高い!でかい!!ディーゼル!!!(MAZDA)とか。
 安全装備を付けようとすると余計なOPまで憑いてくるor欲しいOPが選べない(HONDA)という困ったメーカーもありますが・・・
 お金で生命が買えるのですから、安全装備なんて安いものですヨ。

 今の使われ方ですと、マツダ・アテンザのディーゼルMTで元が取れてしまう稀有なパターンなんですが(アテンザガソリン車との差額を燃料代差額で取り戻す事が可能)・・・そもそもの車両代がフィールダー約2台分なんですよねぇ。自動車税も上がるし、何よりかなり大きくなるので取り回しや駐車場に制約が出てくる可能性が。
 そーすると、やっぱりフィールダーなのかな、と。マイチェン時にディーゼル+MTが出ればベストなんでしょうが。


 ※体の事※
 自分でも驚くほど地道に地道に回復中です。2度ほど「いーかげん下げ止まりかな?」と思った時期もありましたが、面白い物でそういう時ほど次の検診時には結構下がってるという。

 先日が定期健診だったのですが、隣の診察室の方が腎移植(生体にあらず)に当たったらしく説明を受けておりました。診察後の待ち時間にその方が出て来られたのですが特に喜色満面という訳でもなく。
 やはり色々と思いがおありなのでしょう。(腎移植は待機10~20年が当たり前なので特に)
【2012/12/12 17:40】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
ご無沙汰してます
>マニュアル縛り

 何と言うか・・・とある車種(家族の愛車)がATなのですが,そのプログラミング(?)が私の運転の仕方と相性が悪くて悪くて・・・で,すっかりAT嫌いになりました(笑)
 なので,正直AT車は選びたくないですねぇ・・・。

 少なくとも,製品がある限りは。


>オプション類

 そー言えば,今の愛車(フィールダー)購入時にもオプションの組み合わせ制限で不満があったなぁ・・・。

 最近では珍しくなくなったハイマウントストップランプの代わりに,LED式のストップランプ内蔵リアスポイラーにしようとすると,自動的にリアウィンドウがプライバシーガラスになってしまうのが不満でした。
 昼間は問題ないのですが,夜間はバック時に多少見えづらいですね。

 ・・・現行モデルではそんな制限はなくなってましたが。


>マツダ・アテンザ
>そもそもの車両代がフィールダー約2台分

 Webサイトで見積もりしてみたら,(自分好みのオプションつけて)330万ほどになりました。
 自宅の駐車場の方は大丈夫そう(ステップワゴンとか,オデッセイとかが駐められるのは確認済みなので)ですが・・・値段の方はねぇ・・・。


>お身体のこと
 こちらでは朝には庭の手水鉢に氷が張るようになってきました。
 冷え込みには気をつけて下さい。
【2012/12/12 22:58】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 8 9 10
13 14 15 16 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索