忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1108] [1107] [1106] [1105] [1104] [1103] [1102] [1101] [1100] [1099] [1098]
意外なところで食い違いが発生しますな。


 事の発端はサブマシンでCドライブの容量が心許なくなったこと。

 で,一番簡単な手段としては,HDD内で容量を食いつつ,使っていないアプリケーションをアンインストールするのが常套手段ではありますが・・・そもそも不要な物はインストールしていないわけで(笑)


 となると,パーティションサイズの変更・・・になるのですが,安全性という意味で不安が残るのも事実。

 VAIOで一度やったことはありますが(パーティションワークスを使用),その1ヶ月ほど後に不安定化して(それが原因と特定されたわけではありませんが),リカバリをかける羽目になったのが不安と言えば不安。


 なので,もう少し穏やかな手段として,容量の大きなソフトウェアをアンインストールして,別ドライブへインストールし直す,という物。

 で・・・ターゲットになったのがJUST Suite2010と一太郎2012プレミアムのセットです。

 2つセットにして・・・4GB弱の容量の計算になるわけで(笑)

 ただ,アンインストールが個別のアプリケーション毎だったのは・・・ちょっと予想外でした。

 同じメーカーのセット品だから,一括してできて欲しかったなぁ・・・。

 とか思いながら,1つずつ確認しながらアンインストールを進めて,改めてインストールのし直し。


 アプリケーションのインストール先は別のドライブに指定した物の,レジストリとか以前インストールした先のフォルダまで手を入れていなかったので,環境設定のデータは残っていたようで,余りアレコレを弄らなくてもほぼ以前のままの環境が復元されていました。


 ついでに言うと,メインマシンの方に一太郎2012を始めてインストールした直後にあれこれと環境設定をやったときの記録を残しておいたので,それを参照して,ほとんどは問題なく環境設定ができました。


 が・・・一つだけ,こちらの思い通りになっていない点がありました。

 メニューバーのアクセスキーが表示されていません。


 メインマシンと環境設定の項目をつき合わせても解決しません。

 で,ヘルプを参照してみると・・・原因はあっさりと判明しました。

 環境設定の項目の中に,ちゃんとメニューバーのアクセスキーを表示させるかどうかの項目は用意されていました。

 が,その項目がXPでは無視されていたので,メインマシンでは最初から表示されていた。と。

 一方,今回のサブマシンはVistaだったので,それが影響して表示されていなかった。と。


 ・・・って,環境設定の項目を比較したときに,項目名までちゃんと読んでいればそれで解決した問題だよなぁ・・・。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/27 Nelsonaxoma]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索