忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1112] [1111] [1110] [1109] [1108] [1107] [1106] [1105] [1104] [1103] [1102]
注意
 今回のタイトルである「プリンタのヘッドクリーニング」は,一般的な意味ではありません。

 一般的にプリンタのヘッドクリーニングというと,インクジェットプリンタに標準装備されている機能で,ノズルから半ば強制的にインクを吐出させることで,ノズルの目詰まりを解消させることです。


 が,今回やったのは・・・文字通り,プリンタのヘッド部分についた汚れを落とす(洗う),という意味でのクリーニングになります。



 と言うのも,我が家で使用しているCanon製 pixus560iの印字結果が・・・ちょっと我慢できない位に汚れてきた。というのが発端です。


 印字品質はいいんです。

 が,用紙の右端3cmほどが,こすれた跡のような形で汚れるようになりました。


 で,一番に疑ったのが廃インクの吸収体。

 試しにティッシュペーパーを押し当ててみると・・・みるみる汚れていきます。

 が,残念ながら改善されません。


 となると・・・ヘッドそのものに汚れが付いている・・・と考えられます。


 で,ココからの思考が逸般人だったよなぁ(笑)

 その程度のことで修理代を払うのがイヤだ<マテ

 と言うことで情報収集開始です。


 って,休日などが全部使えてるわけでもなく,微妙に検索キーワードの設定も不味かったのか,なかなか見つからなかったのですが,ようやくみつけました。

Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス

 この中の,「BJS630ヘッドクリーニング」の記事の中に,560iについても記述がありました。


 プリンタヘッドの取り外しの部分で,目の前にある部品のどれ(と言うか,どこからどこまでが)が取り外せる部品=プリンタヘッドなのか,というのが実物で分かりにくかった他は,大した問題も無く分解できました。


 ・・・汚れの具合がこちらの想像よりも酷かったのはさておき・・・。

 細かい紙の繊維や埃がインクを擦って塊になったもの・・・と思われるものが,ヘッドの周囲(印刷用紙に面した側)にかなり付いていました。


 それを綺麗に拭き取って,元のように取り付けたら完了です。

 ついでにノズルチェックと,ヘッドの位置調整をしてから,適当な画像を1枚印刷。


 うん。汚れもなく綺麗に出ました。


 さぁ,これで年賀状の印刷に取りかかれる(爆笑)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/27 Nelsonaxoma]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索