忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[24] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]
数日遅れなネタですが,こんな記事を見つけました。
50万円の“輪島塗”キーボード

いや,良くも悪くも開いた口が塞がらなかったというか ・・・・ 。

とは言え,キーボードにこだわる事自体は否定しません。というか,賛同できる部分もあります。
私自身もキーボードには“私なりの”こだわりはありますから。
・・・・ 一般的にこだわりとして挙げられるであろうポイントとは,かなりズレがあるという自覚はありますが(笑)

一言で言えば,『PC-98標準キーボード(PC-9801-106,119)がベスト』ってことになります。

ポイントは幾つか。
・[ESC]キーが数字の1の横(106,109,112キーボードでは[半角/全角]キーの位置)。
・[CTRL]キーが[A]キーの左(同じく,[CapsLock]キーの位置)。
・スペースキーが大きい(文字キー6つ分+αの横幅)。
・テンキー部分に[,(コンマ)]のキーがある。

とは言え,PC-98シリーズ以外ではそのまま使えないので,私は株式会社オブジェクトキーボードコンバータ「98toAT」を使用しています。
これを使用することで上記のポイントに加えて,

・[CAPS]キーのみで,Capsロックができる(通常は[SHIFT]+[CapsLock])。
・[カナ]キーのみで,ローマ字入力モードとカナ入力モードの切り換えができる。

これが結構便利なんです。

まぁ,そんなわけで,キーボードへのこだわり自体は「別にいいじゃないか」って思うわけですが ・・・・ それにしても仰天しました。

ただ,
>今回のモデルは無刻印(キートップに文字の刻印がない)となっています

と記事に書いてありますが,ってことは,タッチタイピングできない人はその段階でアウト?
後,ベースとなっている Happy Hacking Keyboard 自体をある程度使い慣れていないと,単独で用意されいないキー(ファンクションキーとか)を使うためにどのキーとどのキーを組み合わせればいいか分からなくて,事実上使えない ・・・・ のではないかと思うのですが ・・・・ 。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索