忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1565] [1564] [1563] [1562] [1561] [1560] [1559] [1558] [1557] [1556] [1555]
でも住み着いてるんじゃないだろうか。

 と,半分以上本気で思った今日の(朝一番の)トラブル。





 月曜日にツブれて,新しいマシンをセッティングした部署からSOSが入りました。

「画面が暗くなっている」


 用途的に,電源を入れっぱなしの運用をするマシンだったので,省電力設定でディスプレイの電源がオフになっているだけと判断して,「何か,適当にキーを押すか,マウスを操作して」と伝えたのですが,そうではない様子。

 タイミング的に空いていたのでそこへ出向くと・・・なんだこれは?


 ディスプレイが表示されてないわけではありません。

 考えてみれば,月曜日のセッティングの際に,省電力は全てオフにしておいたハズ。

 実際,ディスプレイがオフになっているわけではなく,表示はされています。


 但し,暗い。

 バックライトが潰れたような・・・。


 って,実際にバックライトが潰れた液晶ディスプレイは,表示が読めないくらい暗くなるハズ(実例を見た経験あり)なので,そうではなさそう。

 ディスプレイの輝度周りの設定ってどこだったかなぁ・・・と探っていると・・・原因が判明しました。


 省電力設定のセッティングで,「電源に接続されている時」のディスプレイの明るさ(輝度設定)が最低レベルになっていました。

 いや,ちょっと待て。

 月曜日のセッティングの際にもそんなところを変更した覚えはないし,なにより設置~動作確認の時にもそんな症状は出ていません。

 更に,その部署の人に尋ねても,そもそもそんな箇所の設定を変更した覚えはないとのこと。


 ・・・ホントにグレムリンが何匹か住み着いてるんじゃないだろうな・・・。

 と,朝から疲れるトラブルでした。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Frankswodo]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索