忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1192] [1191] [1190] [1189] [1188] [1187] [1186] [1185] [1184] [1183] [1182]
正常に起動しなくなっていたドスパラタブレットですが,なんとか復帰しました。
(復活ではないあたりが・・・。)







 先日(10月5日)の記事の通り,Webサーフィン中に「不具合が発生しました」と表示して,ブラウザが終了するという現象が出始めたのが最初です。

 ブラウザが再起動できないので,タブレット本体を電源オフ → オンとして凌いでいたのですが,そのうち本体自体が正常に起動しなくなりました。

 電源投入直後のアンドロイドのロゴ(ロボットのマーク)は表示されるのですが,その後のドスパラのロゴの下を青い球体が左から右へと動いている画面から先へ進まない。という状況です。

 その状態で放置して,完全にバッテリーが空になってからACアダプターをつないだ状態で一度正常に起動したのですが,その後はまったく起動しなくなりました(正確には,前述の状態で,起動途中で止まってしまう)。


 で,久方ぶりに製品付属の取扱説明書を引っ張り出してきて・・・あ,メーカーサイトにFAQがあったんだっけ。

 と言うことで,メーカーのFAQページからマニュアル(という名のFAQ集)をダウンロードし,項目をざっと眺めてみると・・・「Q19.電源入れてもすぐに切れてしまう。AndroidOSのが起動できない。セキュリティーの解除法を忘れてしまった。(端末の初期化)」という項目が見つかりました。

 ちなみに,そのページに書かれていた解決策はと言うと,「リカバリーモードを起動して,端末を初期化を試して下さい。」
補足:初期化すると,内部ストレージのデータは消去されます。

 まぁ,登録しているデータなんて,自宅とXiの無線LANの暗号化キーと,セキュリティソフトのカスペルスキーくらいのものですから,動作が優先とばかりにリカバリーモードを実行。

 ・・・さすがにリカバリーモードすら起動しないと言うことはありませんでした。

 で,手順に従って初期化を実行後・・・正常に起動しました。

 ってことで,まずは自宅の無線LANの暗号化キーを入力して,インターネットへのアクセスが可能な状態にします。
 WPA-PSKで,AES256ビットを設定しているが為に,16進数で64桁を入力しなきゃいけないのは正直手間ですが(苦笑)

 そして,カスペルスキーのサイトからタブレット版のインストールファイルをダウンロードしてセットアップ。
 アクティベートしてからアップデート。

 これで・・・とりあえずの使用は大丈夫かな。

 ブックマークが全滅状態なので,再登録が面倒ですけど(笑)
 何か楽な方法ないかなぁ。




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索