忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
我が家の外回り(エクステリア)関連で,以前から家族で何度か話題になったのが,庭などに設置する太陽電池式のLEDライトです。

問題は ・・・・ 我が家の場合,建物や塀のレイアウト上,設置したい場所では太陽の当たる時間が短い,あるいは植木の陰で光が当たりにくいということ。

更に言えばホームセンターなどで見掛ける製品の大半が,太陽電池が頭頂部に水平に設置されているのも個人的には気になる材料。
何故かと言うと,この場合だと,一番太陽が高くなった時点(いわゆる南中時)でも,太陽光が斜めに当たることになって,その分効率が悪くなります。
逆に言えば,一番光の強い南中時に太陽光が垂直に当たるように太陽電池を(南向きに)傾けておけば,それだけ効率よく発電できると言うことです。
昔からある太陽熱温水機やら,最近設置件数の増えている太陽光発電のパネルなんかが皆南に傾いているのはそういう理由です。

などという辺りから,
・太陽電池パネルとライト部分が独立している。
・太陽電池パネルの角度が調整可能。

という製品はないかと探していたところ ・・・・ 1980円と言うその値段は何事?

某通販で見つかったはいいのですが,寸法や内蔵の充電池の寿命は書いてあるものの,ライトとしての性能に関すること(要するに明るさとか)が何も書いていないのはいかがなものか。
ということで,協議の結果パスということに。

またホームセンターなどで探すかなぁ ・・・・ 。
PR

コメント
無題
こちらでははじめまして、なキツネソバスキーです。
えー、我が家の庭にもこの手のライト(ホームセンターで2980円)が突き刺さっていますが暗いです。足元を照らす明かりにもなりません。
『照明』ではなく『目印』程度にお考え下さい。
【2006/10/04 09:08】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
ようこそ
 ようこそ。
 こちらでも末長くお付き合い戴ければ幸いです。

>我が家の庭にもこの手のライト(ホームセンターで2980円)が突き刺さっていますが暗いです。足元を照らす明かりにもなりません。
>『照明』ではなく『目印』程度にお考え下さい。
 どうもです。
 まぁ,現在考えている主な目的が庭の段差部分(塀や門のレイアウト上の問題か,ちょうど照明の陰になってしまっている)の目印なので,その程度でいいとも言えるのですが(笑)
【2006/10/04 21:40】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索