忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
そー言えば,以前にも似たような記事を読んだような覚えがあるなぁ。
まずはこちらをどうぞ。
またまた出てきた「IEはFirefoxより安全」説(ITmedia News)

FirefoxにはIE(Internet Explorer)よりも多くのセキュリティ欠陥が見つかっている。だから,IEはFirefoxよりも安全だ。

と言われると,Firefoxをメインで使っている身としては心配にもなりますが ・・・・ この記事を良く良く読むと,話はそんなに単純ではないぞ。と。

この記事の要点をまとめると,

・同じ時期(2006年1月から6月まで)に見つかったセキュリティ欠陥の「個数」はFirefoxが47個に対してIEが38個。
従って,個数を基準にすれば,IEの方が安全性が高い。

・欠陥が発覚してから修正がなされるまでの日数ではFirefoxなどのMozillaブラウザでは平均1日に対してIEでは9日間かかる。
従って,ミスが素速く修正されるFirefoxが危険に晒されている期間が短いので,安全性が高い。

の2点かと思います。

どちらもそれなりに事実なので,余計ややこしいのでしょうが,この記事を読んで思い出したのは「統計でウソをつく法」という本です。

多少方向性は違いますが,「同じデータから出発しても,受ける印象が全く違う結論を導き出すことさえできる」という辺りが特に ・・・・ 。

やっぱりアレですな。
結論だけで判断するのではなくて,「理由」もちゃんと確認しておかないと,落とし穴にはまるぞ。ってとこでしょうか。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索