|
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。
・Amazonアソシエイト・プログラム
先月22日に衝動買いしたShade&POSERバンドルパックですが ・・・・ 相変わらずトラブル多発です。 いや ・・・・ まぁ,その後のマニュアル熟読(主に動作環境)の結果として,インストールしたPCの側に問題があったのではないか。ということが分かって来ました。 曰く *OpenGLを実装したビデオカード(orチップセット)推奨 (最新のGeForceやRadeonを強く推奨) ちなみに,インストールしたPCは,VAIOです。 ・CPU:Pentium4-2GHz ・メモリ:512MB ・OS:WindowsXP Professional というあたりはいいとして, ・ビデオカード:MobilityRadeon7500 と言うあたりが ・・・・ もしかして? いや,デスクトップに比べて相対的にビデオカード周りが弱いノートPCにインストールするなと言われそうですが,そもそもソフト側の動作環境(対応OS)が,Windows2000/XPなので,他に選択肢がないんですよ。 幾らなんでもV200(PC-9821V200)ってわけにはいきません。 OSこそWindows2000 Professionalですが,その他が ・CPU:K6-233MHz ・メモリ:96MB ・ビデオカード:MGA-2064W(PCIバス) ですから。 ここで,現在のメインマシンのOSをWindowsXPにして,ついでにビデオカードもGeForce6200辺りに交換してしまえば,もしかしたらそれなりにいいのかも知れませんが,メインマシンが不調になったら怖いです。 さらに,メインマシンのOSインストール~アプリケーションセットアップには2~3日は掛るでしょうから,その間使えないのは ・・・・ ちょっとイヤ。 となると,新マシンを1台組み上げて,メインマシンの代替としても使える環境を最低限構築しておいて,それから現メインマシンのリフレッシュ(OS再セットアップ~アプリケーション再セットアップ)をするほうがいいような気も ・・・・ 。 問題は費用とか掛る時間ですね。 メインマシンのOSアップグレードなら,メモリ(256MB),OS,ビデオカードで3万半ば。 新マシン構築だと ・・・・ OS込みで10万コース。 ちと悩むなぁ ・・・・ 。 PR
教育基本法改正案が衆院議院本会議を通過したそうですが ・・・・ 一つ大きな疑問が。
ホントに「改正」なの?
先日,日経Tech-On!の記事を読むためにユーザー登録(無料)をし,その際にメールマガジンを受け取る設定にしていたわけですが ・・・・ 1日当たりのメールマガジンの数が多い事(笑)
いや,種類が複数あるってだけですが,それでも5通ともなると,目を通すだけでもそれなりに時間が掛るぞ。と。 おまけに,琴線に触れる記事があって,全文を(日経Tech-On!のサイトで)読んでいたりすると,時間がますます必要で ・・・・ 。 ふと気付くと1時間近くなんて事もあります。まだ,1週間も経ってないんですけどねぇ。 さて,そのメールマガジンの購読を始めて,明らかに変わった事が1つ。 毎日の受信メール総数に占める迷惑メールの割合が80%を切りました。 って,これでは「統計で嘘をつく方法」だ(笑) 正しくは,迷惑メール以外のメールの数が増えたので,相対的に迷惑メールの占める割合が減った,ですね。 迷惑メールの総数そのものは20~30前後です。 まぁ,ShurikenProの学習型迷惑メールフィルタの判定率が90%以上(100%の日も少なくない)なので,かなり助かってますが。 コイツです→
やっぱり,人間,好奇心(知的好奇心)をなくすとダメですね。
などと大上段に構えると,かえって嘘くさくなったりもしますが,ちょっと大げさなのは承知の上で,そう表現したくなる事がありました。 発端は,とある(個人が開設している)PC関係のサイトの記事。 別の技術関係の情報サイト(日経Tech-On!)へのリンクがあったのですが,その記事の全文を読むためには無料のユーザー登録が必要ということで,まぁ,悪い内容ではないと判断して,ユーザー登録をしました。 そのユーザー登録のついでに,幾つかのメールマガジンの購読も申し込んだというか,デフォルトで申し込むようになっていたので,どうせならとそのまま申し込んだだけなんですが,琴線に触れるような内容が結構ありました。 やっぱり,技術関係の専門サイトはいいニュースが多いです。 一般のマスメディア(新聞,TV)の記事に比べると。 先日も書いたネタですが,新聞やTVって,科学技術関係のニュースをほとんど流してくれませんから。
取り敢えず,この時刻までには自殺のニュースはないようです。
自殺を思い止まることができたのなら,それはそれで一安心なんですが。 ただ,それで問題解決じゃないですからね。 まぁ ・・・・ 石原都知事の談話じゃないですが,仮に「イタズラ」だったとして,人が死ななければ(そこだけを見れば)それはそれでいいのではないかとも思います。 「イタズラ」として許せるレベルかどうかは,また別ですけどね。文部科学省や豊島区では職員が警戒体制を取ってるわけですから。 それにしても,個人的に気になるのは,「いじめている側が悪い」という,当たり前の事が意外とマスメディアなどでも出ていないということ。 確かに,教師や教育委員会など,果たすべき責任を果たしていなかったら,それは非難されてもしかたないと思いますが,それだけで終わりにするのはどうかと思います。 いじめている側(生徒),あるいはその保護者にももう少しメッセージがなければおかしいんじゃないのかなぁ。 そう思います。 |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
ブログ内検索
|