忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
鍵と一緒に付けていたキーホルダーライトが予兆もなしに昇天してしまったので,帰りにちょっと寄り道をして家電量販店とホームセンターを覗いてみる。


PR
お役御免になった旧式のノートPCですが,内蔵のHDD(2.5インチ,SATA接続)の処理が微妙に困りものです。


でのSOSが入ってきました。


 USBメモリをPCに接続すると,「初期化してください」と表示されるようになった,という事ですが・・・。

 かなりヤバイ状態ですよね。


 この症状が出ている時点で,通常の手段ではどうしようもないので・・・こんなこともあろうかと購入しておいた,データ復元ソフトを使用することに。



 とは言え,ここまでくると復元できるかどうかは運次第ですけどねぇ・・・。


 この手の復元ソフトの常として,インストールなしでメディア(CD-ROM)から起動させ,問題のUSBメモリを認識させてスキャン開始。

 あ,意外とスキャンが早い。

 そして・・・結構な数のフォルダ・ファイルが認識されている。

 と言うことで,いくつかのフォルダを選んで復元開始。

 当然ながら,復元先は別のメディア(今回は復元作業をやったPCのハードディスク)を指定。


 ふむ・・・やっぱり,復元に成功したように見えるファイルでも,中身が壊れているものもありますね。

 まぁ,一つ復元する毎に確認していると時間が掛かって仕方ないので,とりあえず認識できた全ファイルを指定して復元開始。


 その作業は意外と早く終わったのと,いくつかのファイルを確認した所問題なくファイルを開くことが出来たので,それなりの数のファイルは復元できた・・・はず。

 正確に言うと,スキャンした時点で認識度合いがちゃんと区別して表示されています。で,復元ソフトから正常に認識できているフォルダ,ファイルはほぼ問題なく復元されています。

 逆に言うと,復元ソフトでの認識がうまくできていないデータについては,復元は難しい,ということになります。


 と言うことで復元できたデータを依頼してきた人に渡すために・・・って,今手持ちのUSBメモリだと容量が足りないな。

 と言うことで,USB接続のポータブルHDDにコピー開始。

 容量が多いのと,少し古い製品でUSB2.0接続なせいで,ちょっと時間が掛かりそう。


 と言うことで,簡単に状況だけ伝えて,抜き出せたデータは明日渡すことにして本日は帰宅。

 ・・・明日の朝までに,ポータブルHDDへのコピー途中でエラーとか出ていませんように。
発症した晩以外は,それほど苦しくはなかった・・・かな。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/27 Michaeljah]
[03/25 DonnieSkync]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索