忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520] [519] [518]
の参加を真剣に考えた。

Yahoo!でなくてもいいんですが・・・。



 そもそもの発端は先日ダウンロードした某ソフトハウスの新システム動作検証版の動作にビデオカードのメモリ(VRAM)が128MB以上でないと起動できない,と分かったこと。

一応,断り書きとして「動作検証版の必要スペックであって,次回作のゲームはVRAMが128MBなくてもプレイできるようにする」とはありましたが,ちょっぴり不安になりました。


まぁ,それだけならよかったんですが,某ゲームの体験版が・・・起動しなかったんです。

メインマシン(ビデオカードはMilleniumG550,VRAMは32MB)だと・・・。


まぁ,どちらもdx5150MT(ビデオカードがRADEON X1600,VRAMは・・・何MBだったっけ?)では問題なく動作しているので,ゲームはそっちでプレイするようにすればいいだけのことですが。

ただ,メインマシンで動作しないのが気分的に,ってだけです。

だったら,スペックの高いdx5150MTをメインマシンにすればいいだけのような気もしますが,アプリケーションの再セットアップの手間はちょっと勘弁してほしいのが正直なところですし。


ってなわけで,メインマシンのビデオカードを交換したいなぁ・・・という物欲まではともかくとして,今時AGPのビデオカードが店頭で手に入るかというと・・・まぁ,ごくたまに並んでいますが,どれもx8専用品っぽい。

メインマシンのマザーボードはAGP2.0規格なので,x4まで。

速度はともかく,動作電圧の違い(AGP2.0規格は1.5V,x8のAGP3.0規格は0.8V)があるので,差したはいいが電圧が高くて故障した,なんてことになったら怖いです。

・・・AGP3.0と2.0はスロットの形状が同じなので,3.0のカードが2.0のスロットに差されることも想定して,1.5Vの電圧でも破損しないように設計されている,という情報もありましたが・・・。

かといって,x4対応が明記された製品なんて,見なくなって久しいですし・・・。


実をいうと,GW中に大阪日本橋まで足を伸ばそうとか考えていたんですが・・・緊急入院のあおりをくらって消滅しました。
まぁ,大事を取って,っていうことで。

ただ・・・そうなると・・・ねぇ・・・地元ではパソコン本体の中古はそこそこの数があっても,ビデオカードの中古となると品数の絶対数が(T_T)


ということで,ちょっとYahoo!のオークションなんぞを覗いてみたら・・・そこそこよさげなものが大量にあって・・・。

ということで,オークション始めようかなぁ・・・とか思い出したわけです。

問題は,今後オークションに参加する予定が見当たらないってことですか。

まぁ,始めたらどこまでのめり込むか分かったものじゃないので,何とも言えませんが。

デジタル一眼レフとかレンズとか(笑)


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索