忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522]
って,本当に様々だよなぁ・・・。

と,依頼から解決まで(確か)2ヶ月も掛かったトラブルを振り返ってそう思うわけで・・・。
いや,まぁ,仕事と関連すると言えばしますが,個人的な依頼だったのでこれだけの長期間かかっても問題なかったわけではあるんですが・・・。


で・・・解決したのはいいんですが,問題は・・・そのトラブルの原因が・・・ファイアウォールの競合だったというあまりのオチに泣きたくなりました。

えぇ。
何でもっと早く気づかなかったのか。と。



 正直,当たり前過ぎて疑いもしませんでした。
複数のファイアウォールが有効になってるなんて(T_T)

1:Windows ファイアウォール(当該PCはVistaだったので)
2:McAfee Personal Firewall
3:ウィルスバスター(のファイアウォール機能)

え~とですね・・・誰がセットアップしたわけですか? こんな無茶な環境を。

辛うじて Windows ファイアウォールは無効になっていましたが,残り2つが有効になっていたおかげで,とんでもない事になってました。

DHCPサーバー(無線ルーター)からIPアドレスを取得するところまでは問題ないのですが,ネットワークの接続が「ローカルのみ」のままで,インターネットへのアクセスが全くできない。

実は,手持ちのFMV-R8270でも一度同じような状況に陥った事があって,それも却って判断ミスの一因だったかも。

ちなみに,WindowsVistaではネットワークのアクセスが「ローカルのみ」となってしまって,インターネットにアクセスできないという事例が結構発生しているようです。

Google検索結果「vista ローカルのみ」


で,あれこれやっているうちに,ふと「コントロールパネル」から「セキュリティセンター」を開いたところ・・・「複数のファイアウォールが有効になっていると競合する可能性が~」の表示。

慌ててそこを開いてみると・・・ McAfee Personal Firewall とウィルスバスター(のファイアウォール機能)が有効になっていた。と。


え~と・・・私としては基本的な事柄として認識していたわけですが,初心者だとその辺よく分からないままに複数の製品をインストールして,それが原因となっているトラブルって他にもあるんじゃないかなぁ,とか思った次第です。


こんな感じでトラブルが発生してから持ち込まれて手間ばっかりかけさせられていると,余分な仕事が増えるのは承知で,『同じ増えるなら後で増えるよりも,先に相談してくれ』と思ったりする自分がいる。

いや,購入前に相談してくれれば,予想されるトラブルは回避のためのアドバイスとかできるわけで。

PR

コメント
うわー
 ご苦労様です m(_ _)m

 とはいえ、これと同じような状況をつい最近職場で見たような・・・
(マカフィー+ノートンで笑えるほど遅い。ついでにWinDVD+PowerDVDという謎環境


 恐らく、プリインストールされているセキュリティーソフトが何なのか把握しないまま市販のセキュリティーソフトをインストールしてしまったんでしょうね。
 で、「ファイアウォールが大事」という知識『だけ』はあって、インストール時に出てくる「他のファイアウォールを終了します」を『いいえ』にしてファイアウォールを二重起動させてたと。
(多分アンチウイルスソフトも二重起動でかなり動作が重かったのでは?)

 だいたい、初心者が買うであろうプリインストールソフトてんこ盛りのPCって、何でセキュリティーソフトは期間限定版しか付いてないかな? こういうPCこそ3~5年ライセンスで最低限の安全は確保させなきゃいけないのに・・・
(さらに言えば、最近は光回線を中心にプロバイダが無料(≒基本料に含まれる)のセキュリティソフトを提供してくれることが多いので、プリインストールではなく添付が好ましい。セキュリティソフトは完全にはアンインストール出来ない場合があるので)



>いや,購入前に相談してくれれば,予想されるトラブルは回避のためのアドバイスとかできるわけで。

 いやホントに。一言相談があれば、「プリインストールされてるのと同じ奴!!」と厳命できるのですが。
【2009/05/19 14:07】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索