忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524]
 え~と,勢い余ってのビデオカード購入第2弾です<マテ

モノはASUSの『AH3450/HTP/256M』です。

GPUはAMDのRADEON HD3450,メモリは256MB(DDR2),接続バスは当然ながら(?)AGPです。

某パソコンショップのWebサイトでAGPのビデオカードを探していたら・・・いい値段で見つけてしまいました。

前回のRADEON9600が完全にAGP3.0専用だったのに対して,「x4規格でも利用可能という」という記述が確認できたので,思い切って発注しました。
まぁ,「対応スロット装着製品であっても、機器の組合わせ等の要因によりご利用頂けない場合があります。」という記述もありましたが,値段的にそれでもいいやと思える値段だったので。




 さて,手順そのものは割合単純です。
取り付けてあるG550のディスプレイドライバを無効にしてから電源オフ,そしてビデオカードの交換。
そして,起動。

起動すらしなかったRADEON9600と違って,ちゃんと起動しています。
さて,それではディスプレイドライバをインストール。と。

そこで,AMD(ATI)のサイトから最新のドライバをダウンロードしてきてインストールする方がいいか,附属のCD-ROMからインストールする方がいいか・・・。

とりあえず手抜きをして附属のCD-ROMからインストール。

で,その後にユーティリティをインストール・・・したのは良かったのか悪かったのか。
どう考えても使いでのなさそうなツールばっかりだったので,早々とアンインストールしました。

さて・・・交換した結果を大ざっぱに言えば・・・。
交換した甲斐があったとも言えるし,やらない方が良かったとも言えます。

*良くなった点
その1:性能が向上した。<当たり前だ(笑)
元がMillennium G550ですから3D性能は期待する方が間違ってますから,そのあたりのベンチマークはまったく持っていないのですが,とりあえず3つほどやってみたところでは,それなりの成果が・・・って,数値が下がっているのもあったりして今ひとつ分からない結果ですが。

詳細は後日サイトで公開します。


その2:3D系機能を必要とするソフトが使えるようになった。
具体的には,Whirlpool動作検証版~MagusTale風味~ ver1.01 ,『77(セブンズ) ~And, two stars meet again~』WEB体験版-1 ですが<マテ
ダウンロードは公式サイトからどうぞ。年齢制限がありますのでご注意ください。

とは言え,実のところ,『77(セブンズ) ~And, two stars meet again~』WEB体験版-1 に関しては,G550でも動作はさせる事ができていました。
ただし,「描画処理にDirect3Dを使わない」設定にしないと起動すらしませんでしたが(苦笑)


*悪くなった点
画質の低下(T_T)
画面に滲み(水平方向)が発生しています。
動画ではそれほど気になりませんが,静止画,例えばこのテキストをエディタで入力している最中も,何か今ひとつしゃっきりとしません。
比較対照がなくても気づいただろう,と思えるくらいにはハッキリと滲んでいます。
正直,全ての性能向上がぶち壊しで,G550に戻そうかと思う程度には悪いです。


さて・・・どうするかなぁ・・・。
また明日,がんばってみる事にしよう。

とりあえず,動作するのは確認できたので,1週間くらいは画質の低下にも目をつぶって使ってみるつもりです。

その後は・・・不明。
セブンズをプレイするためにこのままかもしれないし,或いは,セブンズはdx5150MTでプレイする事にして,メインマシンはG550に戻すかも知れないし。

一番いいのは,調整ができて,画質がG550並に向上してくれる事ですが。

PR

コメント
ベンチマーク他
ビデオカード交換前後のベンチマーク結果
http://www.kct.ne.jp/~nalar/text/bench_at.htm

ビデオカード交換時のあれこれ&その後の調整作業
http://www.kct.ne.jp/~nalar/text/info_c31.htm

 しかし・・・G550とHD3450なんて,系統が違いすぎてベンチマークで比較する意味もあんまりない様な気が(笑)
【2009/05/26 21:23】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索