忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1585] [1584] [1583] [1582] [1581] [1580] [1579] [1578] [1577] [1576] [1575]
数値が大きければ良いってもんじゃないぞ。と。

注:今回の記事で言う「解像度」はきめの細かさ(dpiなど)ではなくて,ピクセルの数のことです。





 まぁ,以前から微妙な思いはしていました。

 具体的には,LaVieWあたりから。


 何がと言うと,物理サイズが小さいのに,ディスプレイの解像度の数値が大きくなりすぎると・・・表示はかなり小さくなります。

 具体的な数値で比較すると,

・普段使用しているディスプレイ(EIZO製 S2000)
20.1インチ:1600×1200

・LaVieW(TW708/T1S)
8インチ:1920×1200


 その対処のためか,LaVieWではディスプレイのプロパティで,150%の拡大率が既定となっています。

 つまり・・・実質の解像度は1280×800と。

 だったら,最初っからそのサイズのままがよかったかなぁ。


 まぁ,LaVieWは単体での使用が中心だったので,特にどうということはなかったのですが,先日,年度初めの忙しい最中に職場での作業の中心をVersaProからFMVに切り替えました。

 Officeのバージョンが古くて,対応しきれなくなったので,年度初めの忙しさを承知で入れ替えです。

 が・・・コイツで似たような症状がよりキツく出てきました。


 ディスプレイのスペック上の解像度は1920×1080ですが,拡大率が125%です。

 まぁ,それはそれで良いのですが,問題は・・・作業領域の確保のために使用していた外付けディスプレイ(17インチ,1280×1024)。


 そちらも同じ拡大率で表示されているため,必要以上に大きくなっています。

 どーにかならんのかなぁ・・・。


 ちなみに,Windows8.1の場合だと,接続したディスプレイ毎に拡大率を設定できそうな記述があります。

 そうと分かっていたら,FMVの発注時にWindwos8にしておいたのにorz


 ・・・って,あの時期にWindows8って選択できたっけ?

 Windows10からのダウングレードでWindows7にしたよーな記憶も・・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索