忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1581] [1580] [1579] [1578] [1577] [1576] [1575] [1574] [1573] [1572] [1571]
って・・・色々難しいのは確かですよねぇ・・・。





 今日のトラブルは,ログオンできない,というもの。

 ただ,少々状況が特殊でした。


 新年度からの新人用のパソコンをセットアップして,その新人のユーザーID,パスワードでログオンしようとした時点で

「User Profile Serviceサービスによるログオン処理に失敗しました.ユーザープロファイルを読み込めません.」

と表示されます。

 で,画面には[ログオフ]と表示されたボタンしかなく,そこをクリックすると,ログオン前の画面に戻ります。

 再度,Ctrl+Alt+Deleteキーを押すと・・・ログオンに失敗した割には,ユーザー名はその新人のユーザーIDに変わっています。


 で,幾つか試して分かったのは,

・既にプロファイルが作成されている(そのパソコンにログオンしたことのある)ユーザーなら問題なくログオンできる。

・(その新人だけでなく)それ以外のユーザーは一切ログオンできない。

・システムの復元をやっても(最終的に,1か月ほど前まで遡りましたが)効果なし。

 ということ。


 実は,上の症状の2つ目が大きなヒントだったのですが,この時点では

「まだログオンも成功していない = プロファイルが作成されていないユーザーなのに,ユーザープロファイルを読み込めませんってどういうことだ!?」

と頭を抱えていました。


 新しいユーザーで初めてログオンした時の挙動は知っていたハズなんですけどね。


 実のところ,このエラーで表示されている「読み込めないプロファイル」が問題でした。

 新しいユーザーで初めてログオンした時,そのユーザー用のプロファイルが作成されるわけですが・・・それって,何もないところに作られているわけじゃないんですよね。

 ひな形となるプロファイルが存在していて,それを基に作成されています。


 つまり,今回のトラブルで言う「ユーザープロファイルを読み込めません」というのは,「ひな形となるプロファイル」が読み込めない。ということだったんですね。


 と,理解が追いついたところで,冒頭の愚痴へ至るわけです。


 ひな形用のプロファイル(C:\User\Default フォルダ)が読み込まれるのは,基本的に新しいユーザーのログオンの時だけなんだから,それで判別して「Default プロファイルが読み込めないため,新しいユーザープロファイルが作成できない」と表示するようには出来なかったのかなぁ・・・。とか思うわけです。


 なお,今回のトラブルは,実は自力では解決できませんでした。

 同じ部署の同僚が,たまたま(タイミング良く)手が空いて顔を出してくれたので,事情を話して手伝って貰いました。


 正直,その時点で原因を理解できて無くて,「リカバリ・・・するしかないのかorz」な状況でした。


 ちなみに・・・その症状が出ていたパソコンが2台あったので,実際にリカバリしてたら・・・明日も休日出勤確定だったなぁ・・・。


 で,残る問題は・・・その症状が発生した2台に共通しているのは,発生前にやった最後の作業が,Administratorでログオンしての,古いユーザープロファイルの削除だということ。

 システムの詳細設定からユーザープロファイルの削除,という標準の手順を守ったにも関わらず,この結果。と。


 当然ながら,同じ作業(古いユーザープロファイルの削除)をやっていても,トラブルになっていないパソコンもあるわけで・・・。

 謎じゃ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
4 5 6 7 8 9
10 11 13 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索