忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1372] [1371] [1370] [1369] [1368] [1367] [1366] [1365] [1364] [1363] [1362]
してきました。

 ≒ 店員さんを困らせてきた。に,リアルになってしまいましたが<マテ





 主要目標が,母が使用しているTV・VHSビデオ一体型の買い換えとなるので,母曰くの「簡単に録画できるヤツ」で探すことに。


 極端なことを言えば,地デジ放送を見るだけならどの製品だろうと要求水準はクリアしているわけです。

 ポイントは,現在のTV・VHSビデオ一体型でできているように,今見ている番組をすぐに録画したい,ということができるかどうか,ってことで。


 で,見ていく中で目に付いたのが・・・山積みにしてある外付けHDDの箱。

 その側に展示してある液晶TVのリモコンには[録画]ボタンが・・・。


 ・・・これって・・・USB接続のHDDを取り付けていたら,[録画]ボタン一発で録画開始できるってこと?


 と,声を掛けてきた店員に聞いてみるも・・・さすがにこれまでにそんな質問は受けたことがない様子。

「ちょっと調べてみましょう」と,スマートフォンを取り出してメーカーサイトへアクセスする店員の横で,側に置いてあるカタログに手を伸ばしてみても・・・掲載されてないですね。その情報は。


「ちょっと調べてきます」とその場から去る店員を見送って・・・手持ちぶさたの間にふと思いついて,リモコンをTVに向けて[録画]ボタンを押してみると・・・「録画可能なHDDが接続されていません」というメッセージが画面に表示される。

 側にあった別のメーカーのTVでも同様にしてみると,「本機能は現在使えません」のメッセージ。


 ってことは・・・HDDが接続されていれば,それだけで録画できるんじゃなかろーか?


 と思い始めたところへ店員が戻ってくる。

 メーカーサイトでも見つけられなかったようです。


 それなりの値段もするわけで,買ってみたけど駄目でした。とか,こっちの製品なら出来ました。ではいやなので,もう少し情報収集することに。


 で,帰宅後にメーカーサイトを巡って,このくらいのサイズのTVかな,と見当を付けた機種の取扱説明書をダウンロードしてみたところ,細かい動作の違いはあるものの,USB接続のHDDを取り付けておけば,[録画]ボタン一発で見ている番組を録画できることが確認できました。

 となると,基本的な構成は液晶TV&録画用HDD,ということで確定として,残る課題は2つ。

 1つはHDDの容量。

 2つめは・・・将来的に録画した番組をDVDやブルーレイディスクにという要求が出ないかどうか(笑)


 いや,2つめに関しては,確実にないと分かっていれば良いんですが・・・。

 ちなみに,HDDの故障で録画データが消失する他,著作権保護の観点からデータの暗号化処理がされているため,TV本体側の故障によっては再生ができなくなるという注意書きが例外なくありました。

 1台毎に個別の鍵を持っているようで,本体側の基板交換などでその情報が変化すると,アウトと記載されていました。

 まぁ,そんな低い可能性まで言い出したらどうにもならないので,除外して考えるしかないんですがね。


 さて,もう少し悩んでから,2月中には決定・・・かな?

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 8 9 10
13 14 15 16 18 19
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索