忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1370] [1369] [1368] [1367] [1366] [1365] [1364] [1363] [1362] [1361] [1360]
地元ケーブルTV局による地デジ放送のアナログ変換サービスが3月10日に終了します。

 我が家に複数台あるTVのうち,そのまま地デジに対応しているものは・・・一応,半数はあったかな?

 逆に言えば,まだ地デジに対応していないアナログTV(ブラウン管と同義ですが)もあるぞ。と。





 まぁ,朝食時にニュースを流し見するくらいしかTVを見ない私の場合,TVが見えないことは問題でも何でも無いわけですが(笑)

 一方で,家族の場合はそうも言ってられない部分もあります。

 視聴だけを考えれば,2~3万円の液晶TVを買ってくれば終わりなのですが,問題は現在使用中のアナログTVのうち1台がTV・VHSビデオ一体型だということ。

 主に母が使用しているのですが,母曰くの便利な点として,

1:電源オフの状態から,ビデオテープを押し込めば自動的に電源がオンになってビデオの再生が始まる。

2:TVを見ている最中に,空きテープを放り込んで録画ボタンを押せば,そこから即録画が可能。


「これと同じ様に使えるのがいいわね。」と言われましても・・・。

 HDD内蔵レコーダーは製品としては珍しくありませんが,液晶TVとレコーダーとまとめてどうにかできる製品って・・・。

 単純に別個に購入した場合,最大の懸念材料が2つのリモコンを使い分けるということ。

 TVを見るだけならともかく,録画をしたいとなった時,単純にレコーダー側の電源をオンにして録画ボタンを押して・・・。となると,TVで見ているチャンネルと,レコーダー側でのチャンネルが食い違っていて,(録画したかった番組が)録画できていない,というパターンが簡単に予想できます。

 そういう意味では,TV・VHSビデオ一体型のように,液晶TVとHDDレコーダーが一体型の製品が望ましいのですが・・・そんなのあるんだろうか?

 あったとして,希望する画面サイズ(部屋の大きさとか設置場所を考慮すると,22型程度を想定中)の製品がラインナップされているかどうか・・・。


 まぁ,デスマーチが終わったら,家電店を巡るとしよう。

PR

コメント
えーっとぉ
 こんなんでどうでっしゃろ?

つhttp://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/k20.html
(主な特徴→長時間録画 ハードディスク(別売)対応)

 取扱説明書を見る限り、TV側のリモコンだけで操作できそうです。
 が、CATVの地デジ視聴方式によっては録画不能らしく(CATVボックスから外部出力(RCAとかHDMI)でテレビに接続する場合はダメでアンテナ線だと可)、そうなるとテレビとレコーダーでメーカーを揃えて一体操作する形になりそうですね。

つhttp://www.sharp.co.jp/familink/index_1.html

 各社の仕様を見る限り、外付けHDDによる録画機能はほぼ標準装備っぽい?ので、アンテナの条件さえ満たせば何とかなるような。


 あとシャープ・三菱電機だと32Vでレコーダー内蔵型がありますが、値段が少々。
(他社のレコーダー内蔵型はさらにサイズが大きい)


 で、若干色物感がありますが、パナソニックに面白いモノが

つhttp://panasonic.jp/privateviera/JL15T3_10T3/


・・・正直、昔はもう少しレコーダー内蔵のラインナップがあったやうな気がするのでありますが・・・
【2015/01/25 22:07】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
色々と
 ありがとうございます。

 あれこれ考えてみると,地デジ限定にしてしまうのが一番楽かな。と思います。

 アンテナ線~レコーダー~TVの配線で,レコーダー~TV間をHDMIにしてしまって,見る時は常にレコーダーのリモコンで操作して貰うようにすれば,簡単かな。と。

 レコーダーとTVを同じメーカーで統一しておけば,確かレコーダーの電源オンでTVも電源が入って,TV側の入力もHDMIに自動で切り替わる・・・くらいは出来たような気がするので,それなら地デジ対応TVで視聴しているのとそれほどの差は無いかな。と。

 で,面白そうな番組に出会った時は,録画ボタン一発で録画もできる・・・でいいんだよな?


 いや,録画だけなら外付けHDDでもいいんですが,DVDに残したいとか言われる可能性を考えると・・・。


 この週末は空いているので,家電店に突撃してこよう。

 って,現状からすると,店員を質問攻めにして困らせるとほぼ同義な気がするが(苦笑
【2015/01/28 22:51】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
10 11 12 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索