忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1464] [1463] [1462] [1461] [1460] [1459] [1458] [1457] [1456] [1455] [1454]
トラブル対応が・・・。

 この2日間で結構な内容でした。





 件数としては・・・

・仕事納めの日の終業間際に発覚して,時間切れとなったPCの不調

・仕事始めの日(1/4)に発生したキーボード関連のトラブル

・昨日まで正常動作していたのに,今朝潰れていたPC

の3件だったのですが,昼過ぎまで掛かりました。


 年末からの件については,昨日のうちには無理だったので今日の対応になりましたが,幸いな事に昨日のうちに最低限の準備だけはできていたので,今日の作業量としてはそれほどではありませんでした。

 ・・・それでもデータの移行にはそれなりに時間が掛かるわけですが。

 個人的に,一番手間が掛かるのがOutlookのデータ移行。

 ネットで検索すると,一応は手順が出てきます。「ファイルのエクスポート」でバックアップして,「インポート」で取り込む。という手順が。

 ただ・・・データのエクスポートの時点で,保存するファイル形式を指定させたり,保存するデータの種類(連絡先なのか,受信したデータなのかなど)を指定しなきゃいけないとか・・・やってみると意外と面倒です。

 後,何年も運用していて,データがそれなりに溜まっている場合・・・エクスポートだけでも相当時間が掛かります。

 何しろ,Outlookのデータファイルの容量って,Office2003からは20GBまでデータを蓄えられるので,それだけのデータを元ファイルからメモリに読み込み → 指定された形式に変換 → ファイルに書き込み,とやるとなるわけですから。

 マシンスペックにも依りますが,以前,エクスポートだけで1時間かかったこともあります。

 なお,当然ながらインポートにも相応の時間が必要です。

 まぁ,データサイズが大きくなれば,エクスポート,インポートにそれなりの時間が掛かるのは仕方ないとしても,バックアップの手順の煩雑さはなぁ・・・。

 更に愚痴を重ねれば,アカウント情報は先に手動でやっておかないといけないし・・・。

 Shuriken並の簡単さを切に望みます。

 旧マシンで専用ツールを利用してバックアップ → 新マシンにShurikenインストール → 専用ツールでバックアップデータを指定してインポート

の3ステップで,アカウント情報や仕分けルールまで丸ごと移行完了です。

 その程度の事が,何でできない・・・っつーか,実装しないのかなぁ。



 キーボードのトラブルは・・・分解清掃したら症状がとりあえず出なくなりました。

 なので,暫く様子見です。

 ・・・対処の一番最初にメーカーサイトから保守マニュアルをダウンロードして,分解清掃なんていうのが一般的でないのはさておいて(苦笑)


 今朝潰れたマシンは・・・これはもう単純に予備機と交換するしかありません。

 たまたま,役割が非常に限定されたマシンだったので,復旧作業完了までの時間が少々長引いても今日の所は誰も困らなかったというのは心理的には楽でした。


 ・・・と,件数は3件なのですが,時間そのものは結構掛かってしまいました。

 その他に予定していた作業のうち,1つは予想以上に簡単に済んだ一方で,1時間ほどで終わるんじゃないかと期待していた作業が数時間コースと判明したとか・・・。


 明日も区切りが付くのは何時だろうなぁ・・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 5 6
8 10 12
14 15 16 18
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索