忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1440] [1439] [1438] [1437] [1436] [1435] [1434] [1433] [1432] [1431] [1430]
Windows Updateを実行して,再起動後に長時間固まる(固まったように見える)という問題です。

 ネットで検索すると,同じ症状で困っている人はかなりいるようですね。

 パソコンメーカーのFAQにも上がってるくらいですから(苦笑





 職場でもリカバリ直後には頻発しています。

 覚えている範囲だと・・・確か,丸2日ほど放置したら先に進んだ,って事があります。

 更新を手動にして,一度にインストールする更新プログラムの数を5~6個程度に抑えるとマシにはなりますが,操作回数が増えるので,ついついまとめてやってしまって発症する。と。


 一昨日にも発生しました。

 で,2日ほど放置していたのですが,全く進まなかったので対処する事に。


 単純な手段としては,電源ボタン長押しで強制シャットダウンして,再起動 → セーフモードで起動 → 再起動 → 通常起動 → Windows Update再実行,となります。

 念を入れるのであれば,通常起動後に更新状況を確認して,インストールに失敗している更新をチェック。

 その更新プログラムのアンインストール(プログラムと機能に表示があれば)して,Windows Update再実行とします。

 そのままWindows Update再実行で大丈夫ですけどね。たいていの場合は。


 もう一つの手段としては,ある程度時間が経ってからの手段になりますが,Ctrl+Alt+Deleteキーを押す。と。

 つまり,通常のログオンを試すわけです。

 進んでないように見えるのが見かけだけで,そのままログインできる場合もある。という情報を見つけたのでやってみたのですが,見事に当たりでした。

 念のために,再起動してみても問題なし。


 しかしなぁ・・・これだけの更新プログラムをひとまとめにできないものだろうか・・・。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索