忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499]
 だから,なんでちょっとアップデートかけただけで,数百MB単位でHDDの容量が食いつぶされるんだ(T_T)

VAIOでこんな事態を体験し,さすがにCドライブの容量がキツイ状態になってきたので,パーティションの容量をどうにかすることを本気で考えることにしました。

一番簡単なのは,データのバックアップをとってリカバリからやることなんですが,年度末のこの時期にリカバリからやって丸一日潰すわけにもいかないので,素直に(?)パーティション操作ソフトを使うことに。

  コレです。


 で・・・まずはドライブのエラーチェックと・・・デフラグしておけ?
エラーチェックはともかく,デフラグは・・・Cドライブの空き容量が15%に満たないので,警告出てるんですが。

ってなことで,まずは仮に1週間ばかり無くても問題のないソフトをアンインストールすることに。

えと・・・翻訳ソフトかな。
日英と,多言語のやつと,プリインストールソフトをいくつか。

そして・・・あ,Cドライブの復元機能がオンになってる。
そうか,それでアップデートの時にバックアップがとられて容量が食いつぶされたんだ<気づくのが遅い

で,容量が一気に空いたところで,デフラグ&チェックディスク。

それから,パーティションワークスのインストール。


さて・・・サイズ変更です。
現状,Cドライブが容量不足で,Dドライブが余り気味,という一番多いパターンです。
それだけにマニュアルにもそのあたりの事例がしっかりと取り上げられています。
つーか,ウィザードが用意されてます。

なので,マニュアルに従って素直にウィザードを起動。
容量を調整して・・・って,10GBほどCドライブを増加させておこう。

設定を完了させて,実行。

え~~,ノートラブルで完了しました。

所要時間は・・・C,Dドライブのチェックディスクとデフラグで約5時間かかったのが大きいかな。

まぁ,パーティションのサイズ変更作業そのものもそれなりの時間(1時間弱?)はかかったし。


さて,明日にでも翻訳ソフトを再インストールしておこう。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索