忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1475] [1474] [1473] [1472] [1471] [1470] [1469] [1468] [1467] [1466] [1465]
プライベートではShuriken歴が・・・って書こうとして,迷惑メールの判定率の履歴表で遡ってみたら・・・10年超えてました。な私ですが,職場ではOutlookです。

 理由は非常に簡単な話で,他人のサポートのため(笑)





 いや,バージョンの違い程度ならまだしも,ソフトそのものが違うと,色々とややこしいんです。

 ・・・個人的には,Shurikenの方がいいんですが。


 で,そんなOutlookで奇妙な症状が発生しました。


 メールの受診時にエラーが発生して,受信してくれません。

 エラーコード 0x8004060C と出ています。


 エラーコードが分かっているので,早速検索。

 個人用フォルダ(フォルダと名前が付いているが,要はOutlookのデータファイル)の破損の可能性ということで,scanpst.exeを実行。

 実際に,2桁のエラーが発見され,修復されました。


 が・・・その後も症状は変わらず。


 幸いなことに(?)うちのメールはWebブラウザからも利用できるシステムになっているので,そちらで確認してみると・・・あ,未読が2桁超えてる。

 と,そちらでメールチェック&必要なものには返信をしながら,2度目のscanpst.exe実行をしてみるも,今度はエラーなし。


 念のため,HDDのスキャン・・・って,Cドライブが対象なので,再起動時して起動前にスキャンが掛かる設定になり・・・というところで,時間切れになったのが昨日の話。


 今朝になってみると,エラーらしいエラーは出ておらず,Windowsが起動していました。

 で,昨日に引き続きWebブラウザから新着メールのチェックをして・・・って,さすがに土曜日は着信が少ない。

 今日の予定作業の間に検索を続けていると・・・データファイルの容量制限の可能性が発覚。


 あぁ・・・入れ替えが面倒なので,OfficeXPのままだったのが不味かった・・・かなぁ。

 Office2003以降はデータファイルの容量制限が20GBに拡大されているのですが,OfficeXP以前は2GBまでです。

 と言うことは分かってはいたのですが,これまでにその容量制限に達したことはありませんでした。用心のために,年度初めに新しいデータファイルを作って旧年度中のデータはそちらに移すということをここ暫くはやっていたので。

 ・・・って事は,この1年間だけで送受信したメールの容量(本文+添付ファイル)の合計がほぼ2GBに達した。と。

 それはそれで結構なことになってるよなぁ(苦笑)

 ってことで,ゴミ箱を空にしたり,不要なファイルを直接削除し,それからデータファイルの圧縮を仕掛けていたら・・・あ,2通着信している。


 ということで,根本原因としてはデータファイルの容量制限に引っかかっていた。で良いのですが,それでは説明の付かない事態も発覚しました。


 前述のように,うちのメールシステムはOutlookのようなメールソフトからの利用の他,GメールなどのようにWebブラウザからも利用が出来ます。

 で,過去の経験から言うと,Outlookを起動していない時にWebブラウザから新着メールを読んでいても(既読状態にしていても),Outlookを起動して送受信操作を行えば,そのメールはOutlookでも改めて受信されていました。

 が・・・10通ほどですが,受信されません。

 時間帯で考えると,メールが受信できなくなってから(送受信の操作時にエラーが発生するようになってから),不要なファイルを削除して容量を空けるまでの間のメールがOutlookに入ってこないままになっています。


 ・・・察するに,Outlookからサーバー側に一度受信のためのリクエストを出してしまっているため,サーバー側で「このメールはOutlookにダウンロード済み」と認識されてしまっている,というあたりでしょうか。

 まぁ,手元になくても問題ないものが大半ではありますが・・・。


 にしても,とっととバージョンアップを考えよう。

 今年こんな事態になったって言うのに,来年ならないという保証はないわけで・・・。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索