忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1246] [1245] [1244] [1243] [1242] [1241] [1240] [1239] [1238] [1237] [1236]
昨日の記事で書きました,「一太郎2014徹 プレミアム」をインストールしたとき,「JUST PDF2」のメニューが残ったままになる件ですが・・・一応,解決しました。


 終業後に何とか時間がとれたので,サポートへ電話をかけて,症状を説明。

 その場でちょっと待たされて指示されたのが・・・

1:JUST PDF3をアンインストール
2:JUST PDF2をインストール
3:JUST PDF2のアドオン設定を再設定(解除)
4:JUST PDF2をアンインストール
5:JUST PDF3をインストール
6:JUST PDF3のアドオン設定

という手間がかかる手段でした。

 手間以前に,職場に一太郎2012承プレミアムのディスクを置いていなかったので,その場では試せないんですが・・・。

 それよりも,実はこれと似たような手段は既に実施済みでした。

 と言うのも,職場には3台のパソコンを持ち込んでいるわけですが,一太郎は1パッケージで3台までインストールできるので,そのうち2台までインストール作業を済ませています。

 で,1台目のインストールが終了した時点でこの症状に気づいていたので,2台目ではインストール作業を次のような流れでやってみました。

1:一太郎2014徹,ATOK2014をインストール
2:JUST PDF2のアドオン設定を解除
3:JUST PDF3他の追加ソフトをインストール
注:この時点でJUST PDF2は自動的にアンインストールされている。

 が,それでも症状は同じでした。

 と言うことを伝えたところ,「少し時間をください」ということに。

 って,20~30分ほどで電話がかかってきました。


 そこで指示されたのが・・・

1:ツール(T)メニューから,オプション(O)→ オプション(O)と進んで,オプションの設定ダイアログボックスを表示させます。

2:左側のグループから,「登録ファイル」を選んで,一覧を表示させます。

3:「メニュー割付登録ファイル」をクリック → [ファイル参照(F)]ボタンをクリックして,ファイルの選択画面を開くと,「T20_STK.MNU」と「T24_STK.MNU」があるので,「T24_STK.MNU」を選択します。



4:後は,[OK]ボタンを押して戻ります。


 これで確かに消えました。


 ファイル名から推察して,「T20_STK.MNU」が一太郎2010のファイルと思われます。

 一太郎2010から2012,2014へとバージョンアップしつつ,ショートカットキーやオプションの設定を引き継いで使っていたわけですが,そのせいで変なことになったのでは,という予想が成り立ちます。


 しかし・・・環境の引き継ぎが,文字通り設定ファイルをそのまま引き継いで使っている,んだとは思わなかったなぁ(苦笑)


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索