忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1250] [1249] [1248] [1247] [1246] [1245] [1244] [1243] [1242] [1241] [1240]
と言うべきか,Windows8とキーボード,と言うべきか・・・。





 Windows内部の仕様変更によって,AltIMEのような常駐型のツールではキーの入れ替えができない,というのが直接の理由みたいですね。

 プログラミング上の問題ではなく,デバイスドライバにも署名(つまりは,マイクロソフト社の事前の認証)がされていないとインストールできない,ということのようですが。


 アレコレ調べていって,レジストリの変更でCtrlとCapsLock,Escと半角/全角の入れ替えはできるということは分かりました。

 まぁ・・・私物だし,当然利用するのは自分だけなので,それでも問題はないと言えばないのですが・・・。

 使用するキーボードが,TypeCoverや一般的な109(または108)キーボードだけならば。


 PC-9801-119(Windowsキー,アプリケーションキー搭載のPC-98シリーズ用キーボード)をキーボードコンバーター(Object社製98toUSB)経由で接続することを考えなければ<マテ


 いや・・・冗談ではなくてですね。


 TypeCoverが悪いとは言いませんが,それはあくまでも,Surface本体のカバー兼用キーボード(あるいはキーボードにもなるカバー)として見た場合の話です。

 机に置いてデスクトップマシンやノートパソコンのようにデータの編集を本気でやることになると・・・ちょっと荷が重いです。

 となれば,USB接続かBluetooth接続のキーボードを考えるのが自然な流れでしょう。

 そうなると,逸般人な私としては,98toUSBでPC-98シリーズ用キーボードを接続するなどと言う選択が,筆頭に上がるわけです。


 となった場合・・・下手にレジストリをいじっていると,PC-98シリーズのキーボードに対してもキーの入れ替えが作用してしまう,と考えられるわけで・・・。
(AltIMEでの経験からの推察です。)

 いや,接続するキーボードを一般的な109キーボードに限定すれば済む話なんですけどね(苦笑

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/16 Jamesanony]
[04/16 скачать казино вавада]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索