忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1331] [1330] [1329] [1328] [1327] [1326] [1325] [1324] [1323] [1322] [1321]
って・・・やっぱり失敗だと思います。





 と感じたのは,今日のサーバーでの作業の終盤。

 サーバーなので,厳密にはWindows Server 2012 R2なんですけれど,まぁ,基本的には同一ですからご容赦を(笑)


 タスクを新規登録し,指定した時間帯に正常に動作するかどうかをチェックするため,まずはとあるユーザーアカウントでログオンしたまま1週間ほど放置していました。

 で,問題なく動作することが確認できたので,今度はログオンしていない状態でも動作するかどうかの点検をするために設定を変更して,5分後にそのタスクが起動するように仮設定をしてから,さぁ,ログオフを・・・・・・

 ログオフを・・・


・・・・・・・・・どうやるんでしょう?

 だから,ユーザーが求めているのは「スタートボタン」ではなくて,「スタートメニュー」なんだってことを理解して欲しい。

 スタートボタンから,スタートメニューを開けば,必要な機能は一通り全部呼び出せたっていうのが重要なんです。

 これまで経験が全くない(白紙状態の)ユーザーならまだしも,これまでの利用経験が通用しないようなUIに変えられたら困ります。


 ・・・SurfaceProを購入して,スタートボタン&スタートメニューがなくて,電源の切り方が分からなかった私が最初にやったのが,「電源を切る」,「再起動する」ためのバッチファイルをデスクトップに作成すること,だったくらいですから。

 今は,「Back to XP for 8」をインストールしているので,9x風のスタートメニューで何不自由なく使えてますが(笑)


 サーバーにもログオフ用のバッチファイルを仕込んでおこうかな<マテ

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索