忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1323] [1322] [1321] [1320] [1319] [1318] [1317] [1316] [1315] [1314] [1313]
今朝一番のSOSは・・・先日,セッティングをして某部署に送り出したノートPCのトラブル連絡でした。


 曰く,「ユーザー名とパスワードを入力しても,ログインできない。」





 ノートPCでこの症状となれば,一番に思いつくのが,NumLockキーの問題。

 ですが,それを伝えてきたユーザーは管理部門に属するほどではないですが,一般的ユーザーとしては十分なスキルを備えた人で,NumLockのトラブル程度であれば,自分で思いついて対処できるレベルの人です。


 なんでまた・・・と思いながら現物を起動して・・・・・・



 えぇ,ログインのダイアログボックスを見てフリーズしました。

 ・・・何故に,ログイン先の選択が表示されていない?
(注:該当のPCはWindowsXP Professionalです。)


 いや,[オプション(O)]ボタンで表示,非表示を切り替えられる,なんてレベルではなくて,存在そのものがなくなっています。


 それは言うなれば・・・WindowsXPをワークグループで動作させている時のよう。

 って,そんなのアリか!?

 PCをドメインからワークグループに移し替えるなんて,「操作をミスった」なんてレベルで起きることじゃないぞ!!


 念のため,ローカルのAdministratorのパスワードを入力して・・・あぁ,ちゃんとログインできる。

 システムのプロパティから,コンピュータ名タブを開いて・・・ドメインに登録したはずのPCが,ワークグループに移行しています。

 念のためにドメインコントローラー(サーバー)を確認すると・・・コンピュータの一覧に該当のPCが見当たりません。

 その一方で,件のPCの中身,具体的には C:\Documents and Settings フォルダを調べてみると・・・ドメインのAdministratorや利用者のプロファイルがちゃんと存在していました。もちろん,データも無事です。

 ってことで,ログインできなかったという現象の原因は確定です。


 となれば,ドメインへの再登録作業もすぐに済む程度のことですから即座に完了させ,これで対処は完了と言えば完了なのですが・・・残る問題は,何故にそんなことになったか。


 PCの側で起きる可能性があると言えば・・・システムの復元ですが,サーバー側での登録も消えていたっていうのが解せません。

 ドメインに登録していなかった・・・って,ドメインに接続した状態で,利用予定のユーザーのプロファイル作成&動作確認までして渡してるのに,そんなことはあり得ないわけで・・・。


 ってことで,検索を掛けてみたものの,それらしい情報は見つけられず。


 むぅ・・・謎じゃ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索