忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1324] [1323] [1322] [1321] [1320] [1319] [1318] [1317] [1316] [1315] [1314]
がよく切れる。というSOSが入ってきました。


 ・・・って,何でPC関係の管理部門にその話を最初に持ってくるんだか(謎





 で,ちょっと調べてみると・・・製品仕様というかカタログ表記上の寿命は1000時間というものが多いようです。

 1日あたり8時間点灯として・・・125日。

 平日のみとして25週間ってことになるので,ほぼ半年。

 点灯時間が長ければ,それだけ日数としては短くなりますが・・・。


 相談のあった時点で私が持っている知識の中であてはまりそうな原因は,「電圧が不安定で,100Vよりも高くなっている」というもの。

 定格が100Vのところへ,より高い電圧がかかることでフィラメントの消耗が激しくなり,またより太い時点で切れやすくなる。というものです。


 さすがに電気工事士の資格も持っていない素人が,下手なことをするわけにもいかないので,実際に通電状態で電圧を測ったわけではありませんが。


 寿命の長いLED電球に交換しては,という意見もあったのですが,安いモノではないので,まずは定格が110Vの電球で様子を見ては,と伝えるにとどめておきました。



 でもって・・・そもそもなんで最初に話を持ってくる先がPC関係の管理部門だったのかを訪ねたら・・・

「あんたが一番知ってそうだと思ったから」

 ・・・信頼されていると喜ぶべきか・・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索