忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[953] [952] [951] [950] [949] [948] [947] [946] [945] [944] [943]
 怪現象というか,奇妙というか・・・な症状に遭遇しました。

 ノートPCで,朝から普段通りに仕事をしていて,日中,ちょっとしたミーティングでプレゼン用にノートPCを会議室へ持っていって,自分の席に戻ってきて別の仕事をやっていて・・・ネットワークに接続できていない,という事に気づいた同僚がSOSを出してきました。



 って,朝からと言うか,以前からずっとその席で仕事に使っていたLANケーブルがいきなり潰れた可能性も,100%の否定は仕切れないものの(コネクタ部分で妙な形に折り曲げたりしていて,断線したとか),普通はまぁ,あり得ないでしょう。

 念のために隣の席のパソコンと一時的につなぎ替えてみたところ,正常に動作しています。

 そのついでに,その隣の席のパソコンに繋がっていたケーブルを,SOSを出してきた人のノートPCに接続してみたところ,ネットワークにアクセスできません。


 と言うことで,原因はケーブルではなく,件のノートPC側にある。というところまではすぐにたどり着けたのですが,その具体的な原因が分かりません。


 10分ほどあれこれやってみたところで,ふと気づきました。

 バッテリ駆動状態だ。と。


 もしかして,省電力機能が下手な動き方をして,有線LANへの電源供給をオフにしてしまった・・・とか?

 いや,普通はそんな動作はしないはずだが・・・。

 と,思いながらも,ACアダプタに接続して貰うと・・・無事にネットワークへアクセスできるようになりました。


 え~と・・・自分で思いついておいて,しかもそれで解決しておいて,今更な言いぐさかも知れませんが・・・そんなのアリ?


 省電力設定を一通り眺め回してみましたが,有線LANをオフにする,なんて設定項目は無かったんだけどなぁ・・・。

 謎じゃ。
PR

コメント
んーと
 デバイスマネージャ→ネットワークアダプタで有線LANのプロパティを見てみると、『電源の管理』タブに、「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」というそれっぽい項目にチェックが入っています。
(Broadcom 440xの場合)

 もしかすると、省電力設定によってはこの機能を使って「バッテリ駆動時は有線LANの電源を落とす」とゆー事になっているのかも知れません。

 確かに、有線LANに繋いでいるのに、AC電源が確保出来ないというシチュエーションは少ないかも知れません。(でも時々あるよな~とも思ったり)
 が、実際こんな状況に遭遇すると、私だと焦っておもむろに再起動→その時にAC電源が入っていないことに気付いて何気に刺す→何事もなかったかのように普通に接続→何だったんだろうね~?となっていたと思います。
【2011/11/30 12:09】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
なるほど,
デバイスマネージャーの方からチェックする,というパターンもありなんですね。
φ(.. )メモメモ


>確かに、有線LANに繋いでいるのに、AC電源が確保出来ないというシチュエーションは少ないかも知れません。(でも時々あるよな~とも思ったり)

 短時間のミーティングでのプレゼンだと,通常は有線LANを繋ぐ場面は少ないので,これまでは発覚しなかったんでしょうね。

 今回の場合,ACアダプタごと持っていっていたために,自分の席に帰ってきて,ACアダプタを接続するよりも先に有線LANを接続してちょっとした作業が必要になってしまったので,こんな事態になったようです。

【2011/11/30 22:26】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索