Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。
・Amazonアソシエイト・プログラム
F35機体に亀裂、当面減産を=日本FX影響も―米開発担当者 Infoseekニュース >F35の金属疲労試験の結果、機体に多数の亀裂が生じる恐れが明らかになり、対策を講じられるよう、今後数年間は生産ペースを落とすよう提言した。 >F35は日本の次期主力戦闘機(FX)の有力候補。減産になれば開発遅延と調達単価上昇は避けられず、FX選定にも影響を及ぼしそうだ。 という部分に注目するのが一般人。 >次世代ステルス戦闘機F35の開発計画担当のデービッド・ベンレット海軍中将 この人名に反応する逸般人が私(笑) いや,自分でもよくも覚えていたもんだとは思いますよ。この人。 1981年,F-14が初の空戦による敵機を撃墜した時の搭乗員(パイロットではなく,後席のレーダー迎撃士官)です。 さすがに仰天して調べてみたら,ご本人でした。 PR
で、
>1981年,F-14が初の空戦による敵機を撃墜した時の搭乗員
を、家の蔵書で確認する私も逸般人(笑) 敵役であるカダフィ政権があの様な形で終焉を迎えるとは、この頃は思いもしませんでしたが。 ※イヤな話題※ はやぶさ2:ピンチ 予算削減、打ち上げに暗雲(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/science/news/20111204k0000e040097000c.html いやね、「復興予算に廻すから、概算要求大幅マイナスね」という状況なら(残念ですが)受け入れざるを得ないと思いますよ。 でも概算プラス。おまけに「みちびきさん兄弟機>>>>>だいち後継機≧はやぶさ2」という謎の優先順位。「宇宙開発戦略本部専門調査会」とゆー所は旧運輸省の傀儡なのでせうか。 (優先順位で云えば、ひまわり8号≧だいち後継機>>>>>みちびき兄弟機だと思う。はやぶさ2は打ち上げ窓が狭いので、やる・やらないを先に決めて、やるなら最優先で。やらないなら中途半端に予算を付けずに、NASAに相乗りor別計画へ移行)
うわぁ・・・
>「宇宙開発戦略本部専門調査会」とゆー所は旧運輸省の傀儡なのでせうか。
え~~~~,そもそも今の政府に「戦略」と呼べる物が存在しているのかどうかが根本的に疑問というか・・・。 「戦略」とか「専門」とか名前を付けておけば誤魔化せるとでも考えているのか,と言いたくなるというか・・・。 ついでに言えば,その辺りを検証してくれるはずのマスメディアも信用ならないとなれば・・・。 な状況かと。 ただ,旧運輸省の流れなら,まずもって「ひまわり」後継機を考えなきゃいかんだろう,とか思ったり(ご存じ,気象庁は旧運輸省の管轄)。 |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
[11/24 Jessegoamb]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
ブログ内検索
|