忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[963] [962] [961] [960] [959] [958] [957] [956] [955] [954] [953]
11日(日)も通常通り,いや,それよりも若干早めの出勤だと!?


 そんな・・・そんな・・・。

 10日深夜の皆既月食を楽しむなと言うのか!?

 自然科学好きな人間の楽しみを奪うのか!?


 ・・・と,嘆いてみたところで,どーにもならないんですけどね(号泣


 一応,自宅から南の空は望めます。

 が,立地の関係で,街灯の明かりが結構強いです。

 正直,邪魔です。


 なので,ある程度楽しもうと思うと,車でちょっと離れた場所へ,ということになります。

 少なくとも周囲200~300メートル以内には街灯がない,程度の所ですが。

 ただ,それをやってると,帰宅は確実に午前様ですね。

 部分月食の始まりが21:45。
 皆既月食の始まりが23:05。
 皆既月食の終わりが23:58。
 部分月食の終わりが 1:18。

なんて状況ですから。


 皆既月食状態の時の,あの赤銅色って好きなんだよなぁ・・・。

 あれを生で見るのがいいのに・・・。

 D90で思いっきり撮影してやろうと目論んでいたのに・・・。


 いや,夜更かし & 寝不足であろうとも,翌日の勤務をきっちりこなせばいいだけ,という話もあるんですが,それはちょっと怖いのも事実。
PR

コメント
・・・あ、
 orz すっかり忘れていたヒト

 いえ、まぁ何とかなりそうなんですが。天気さえ良ければ。

 皆既月食と云うと、遠い遠い昔、ハレー彗星が回帰中に月食があったとき、クラスを巻き込んで近くの山麓まで数十名で繰り出した事を思い出します。
 彗星はしょんぼりな見え方でしたが、みんなで夜空を見上げるというのは貴重な経験でした。
【2011/12/08 14:10】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
実際問題
一番の心配は天気なんですよね。やっぱり。

 ちなみに,私の場合,皆既月食というと10年前の夏まで遡ります。
 その時は,9時頃から部分月食が始まったので,皆既食の半ばまではのんびりと見てました。

 さすがに翌日の仕事のこともあったので,日付が変わる前には切り上げましたが,それでも皆既月食の時間帯の半ば頃までは見ていられました。

 あの時見た赤銅色が原動力ですね。やっぱり。
【2011/12/08 20:42】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索