忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[961] [960] [959] [958] [957] [956] [955] [954] [953] [952] [951]
 過日の電源ユニットのトラブル時に,もしかしたら・・・なにか影響があったのかもしれませんが,サブマシンの不具合が一つ発覚しました。  サウンドが一切再生されません。


 個人的には「煩わしい」の一言なので,Windowsのサウンドは全てオフにしていますが,その分発覚が遅れた感じはします。

 たまたまCDを再生させようとして・・・配線はちゃんとできているのに,音が聞こえてきません。

 光学ドライブのヘッドホン端子にヘッドホンを繋ぐと,ばっちり聞こえています。

 が,ケースの前面,背面どちらの出力端子に接続しても,音が聞こえません。


 私が扱っているPCの台数が多いのと,ハードウェアMIDI音源(SC-88VL)まである関係で,これらのサウンド出力は全てミキサー(Roland製MX-5)でまとめた上で外部スピーカーおよびヘッドホンで聞く,という形態を取っています。

 念のため,該当のライン(サブマシン~ミキサー間のケーブル)をZaurusに繋いで音楽再生・・・してみると,問題なく音が聞こえます。


 と言うことで,問題はサブマシン内部の問題。と。

 サウンド関係の配線をどっか間違えたかな?

 って,ケースからの細かい配線は全部一体型のコネクタになってるし,向きを間違えないようにピンが1箇所抜いてあるから,間違えようもないハズなんだけどなぁ。


 ・・・謎じゃ。


 まぁ,このサブマシンでサウンドが再生されないからと言って,たちまち困るわけではないんですが。

PR

コメント
私が時々
 遭遇したのは、『接触不良(笑)』

 ラインアウト端子の何処が悪いか分かりませんが、プラグを差し込んでクルクル回すとそのうち解決!ゆーのを、PCを大掃除する度に経験しております。

 他にありそうなことは、
1.ケースが変わったことによるインビーダンス変更で、出力が大幅に低下(音が小さい) 旧マシンからスピーカーだけ使い回した時、逆の現象(やたら音が大きくなった)を経験しました。
2.今のケースのサウンド系のコネクタと前のケースのコネクタの配線が実は違う
3.ケースを変えた拍子に、ラインアウト端子に別の機能(例えばマイクとかサブウーハーとか)が割り当てられた
4.CDドライブがアナログ音声出力になった(CDだけが再生不能な場合のみ)
5.なにげに音声ミュート>それはない

 思いつくのはこんな感じなのですが、はてさて。


 ※どうでもよい小ネタ※
http://www.hook-net.jp/strawberrynauts/img/masterup/onsale_04_m2.png
(一応18禁ちうい)
 ・
 ・
 ・
 …く…くぅーん…
【2011/12/06 10:23】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
ラインアウト端子のプラグを
差し込んでクルクル回すのは,偶にやります。

>2.今のケースのサウンド系のコネクタと前のケースのコネクタの配線が実は違う

 一番ありそうな気がしています。
 検索をかけた時,マザーボードのメーカーサイトでそのネタが上がっていました。
 まぁ,フロントのサウンド関連のコネクタは実質使わないので,外してみようかと思っています。


 まぁ,今度の休みにでもあれこれ挑戦してみます。


> ※どうでもよい小ネタ※
>http://www.hook-net.jp/strawberrynauts/img/masterup/onsale_04_m2.png

 実のところ,第一印象はお館のわんこではなくて・・・王宮から家出してきて世話係と一緒に安アパートに転がり込んでる,どじっ娘でほんわかでぷにぷにな王女サマでしたとさ。
・・・詳しく。
【2011/12/06 22:32】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
す、すみません
 王女サマの正体が分かりませぬ orz

 私の中で何かとんでもない思い違いをしている気もするのですが・・・
 王女様+安アパート=アン王女(『ローマの休日』)
 王女様+世話係=どこぞの月の王女様
 王女様+どじっ娘でほんわかでぷにぷに=猫アレルギー持ちの世界一小さい王国の王女様(カシムラ秋のパン祭り)

 だ、駄目だ。全て満たせる王女サマがいなひ・・・
【2011/12/07 15:50】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
あ~っと,
趣味に走りきったネタで失礼しました。

 GA文庫「小手鞠荘は末期です。……詳しく」をどうぞ。

 ホント,ぷにぷにです(笑)
【2011/12/07 22:47】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/29 Jerryfeala]
[04/29 WalterTrugs]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索