忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[959] [958] [957] [956] [955] [954] [953] [952] [951] [950] [949]
 11月の下旬に,電源ユニットの不調が発覚したサブマシンですが,ようやく電源&ケースを買いに行く時間が取れました。



 まずは電源から。

 問題の電源ユニットが200Wだったので,350W以上なら問題はないだろうと判断していましたが・・・ぶっちゃけた話,物が多すぎてどれにした物やら(笑)

 まぁ,どうせなら安いにこしたことはないのですが,下手にケチりすぎて安物買いの銭失いになるのもいやだったので,素直に店員に相談してほどほどのものを選んで貰いました。

↓コレです(GIGABYTE製 GE-N500A-C2)

 で,当然ながら元のケースには入らなくなるので,ケースも物色。

 個人的には,ケースには多少注文が付きます。

 一部ケースだとリセットスイッチがない製品があるので,それは却下の方向で。

 後,デザインに凝りすぎた感のある製品は,後から後悔しそうなのでパス。正直なところ,面白みも何もないのっぺらぼうなデザインの方が好みです。

 FDDを装備している関係で,3.5インチベイも必須です。

 と言う条件で,店頭在庫から選んだ物が↓(GIGABYTE製 GZ-X2シリーズ)


 帰宅してから,まずはマシンを分解し,ドライブ類(光学ドライブ,FDD,HDD),マザーボードを取り外します。

 新しいケースに電源,マザーボード,ドライブ類を取り付け,順次配線をしていきます。

 光学ドライブの取り付け時に,かなり固かったです。

 ドライブ類はネジを使わずに固定できる機構が用意されています。

 が,オープンベイには片側しか用意されていなかったのは,ちょっと不安。
 なので,光学ドライブの取り付け時には,他のベイの取り付け具を流用(どうせ使ってないから)し,FDDの時には反対側はネジで固定。と。

 最後に,電源スイッチ類を配線して完了。

 そして気付く。

「しまった・・・ケースが黒で,ドライブのベゼルは白だった」


 ・・・また気が向いたら,メインマシンでやったように,ドライブのベゼル部分を黒く塗るとしよう。

 で・・・ディスプレイ,キーボード類を配線して,電源オン。

 問題なく,正常に動いています。

 かくして,戦列復帰です。


 で,最初にやったのがウィルス対策ソフトのパターンファイルのアップデート(笑)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/29 Jerryfeala]
[04/29 WalterTrugs]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索