忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[968] [967] [966] [965] [964] [963] [962] [961] [960] [959] [958]
の作業効率の高さというのは,やっぱり重要です。



 本日の休日出勤の午後,降って湧いたトラブル対応。

 MS-IMEの使いづらいこと使いづらいこと。

 いや,まぁ・・・ATOKでもキーカスタマイズをしていないと相当ですが,こちらの方は1つ2つのキー割り当ての変更で十分なので,設定の手間もたいしたことはありません。

 インストールされていさえすれば。


 えぇ。件のPCにはMS-IMEしかインストールされていなかったんですよ。

 日本語を扱わなければいけない場面で,ストレスが溜まること溜まること。


 暫くそのマシンのあれこれに関わることになりそうなので,ライセンスを確認して,予備があればATOKをインストールしてやるっ。

PR

コメント
分かります
 私も使うPCのMS-IMEを、キー設定と色設定共にATOKに変更してから作業を始めます。
 ローマ字入力をATOK(確か一太郎3)で覚えたので、そのままだと仕事になりません。キーカスタマイズまでは手を出していないので、これで何とかなります。

 ・・・私が初期設定した職場のPCも、当然ATOK化されている訳ですが、使用者から別にクレームがこないのは気付いていないのか自分好みに直しているのか、はてさて?
【2011/12/11 22:37】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
多分・・・
気付いていない方が大半かと。

 文節1つ2つを入力して変換して・・・とやっていると,あんまりATOKもMS-IMEも違いを感じる場面は少ないと思います。

 私の場合,パソコンでの文字入力の基本を身につけたのが,松茸(と新松。こと松シリーズのバージョン4)だったので,ATOKもMS-IMEもどっちも同じ位に扱いづらいです(苦笑)

 逆に,私が自分勝手にカスタマイズしまくった環境下(私のパソコン)では,他の人は日本語入力すらまともにできずに悲鳴が上がりますが(笑)

 ポイントは・・・デフォルトでスペースキーに割り当てられている「漢字変換」機能をオフにしておくだけ。それだけで皆さん悲鳴を上げて投げ出します。
【2011/12/13 22:00】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索