忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1051] [1050] [1049] [1048] [1047] [1046] [1045] [1044] [1043] [1042] [1041]
 不要になった(HDDが故障してお役御免になった)パソコン1台を引き取ってきて,手持ちの2.5インチHDDの接続,OSのインストールまで済ませたのが昨日のことですが・・・そのパソコン,爆音状態だったので,そちらの解消を目指すことに。


 ただ,そこで問題が。




 何をどう勘違いしたのやらCPUファンが原因と思い込んでネットで交換方法やら製品情報やらを集めまくっていたわけですが・・・件のパソコンのCPUが,Pentium4でして・・・。

 と言うことは,Socket478なわけで・・・。

 そんな製品がすぐさまあるわけもなく,一縷の望みをかけて,今日,別件でPC専門店へ行く用事があったついでに,店員に確認してみるも,

「リテンションキットならありますけど,ヒートシンクやファンはないですねぇ」

との返事。


 まぁ,そうだよな。と帰宅して,改めて内部を確認して,出来心で,ファンを止めた状態で電源を入れたら,どのくらい静かになるだろうか,と確認をしてみることに。

 電源投入直後から爆音なので,ファンの部分をドライバーで回転しないように邪魔をしておいて,1~2秒で放せば熱でのダメージもないだろう。と判断してのことです。

 が・・・相変わらずの爆音が!

 慌ててファンを解放してみても・・・音は変わらず。

 さては!!

 と,直ぐ側にあるチップセットのファンを止めてみると,響き渡っていた爆音はピタリと静まって・・・。


 と言うことで,爆音の原因はチップセットファンでした。と。

 いやぁ,ケースファンでないことは確認していたんですが,そっちだったとは・・・。迂闊。


 Socket478用のヒートシンク&CPUファンの製品在庫がなくってよかったよかった(笑)


 ということで,明日の帰りに再度チップセットファン(CF-12410S)の交換用を買ってこよう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索