忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1615] [1614] [1613] [1612] [1611] [1610] [1609] [1608] [1607] [1606] [1605]
プリンタのCD-R/DVD-Rプリント機能が思ったように使えません。





 プリンタ付属のソフト(らくちんCDダイレクトプリント for Canon)の動作環境は問題なし。

 まぁ,正確に言うと,最後に使ったのは以前のメインマシンの頃なので,それこそ年単位で前ですから,改めてインストールからになりますが。


 で,ソフトをインストールして,データを作成するところまでは問題なく終わりました。

 そして,マニュアルを見ながら専用のガイドパーツを取り付け,DVD-Rをセットしてプリントアウトを・・・しようとしたところで思うように動作してくれません。

 DVD-Rをセットした専用トレイをセットして,そのトレイがローディングされるまでは行くのですが,その直後にトレイが初期位置に戻されて,エラー表示が出てしまう。というのを繰り返してしまいます。


 どーしたもんかなぁ・・・。

 プライベートで使う物なら,手書きで構わないんですが,他人に渡す予定の物なので,悪筆を自覚している人間としては綺麗な物にしたいわけで(苦笑)


 しかし,製品名(らくちんCDダイレクトプリント)で検索してみたところ,コイツのサポートって2014年末で終了してたのね。正確には,Canon製プリンタに付属しているバージョンが。ですが。

 現在,開発元のメディアナビから「らくちんCDラベルメーカー」という製品が出ているのですが,それに乗り換えなきゃいけない理由には・・・ちょっと弱いんだよなぁ。

 と言うか,そちらのOSが7以降なので,XPのマシンにはインストールできないわけで・・・。

 いや,自宅には7のマシンも8.1のマシンもあるわけですが。


 って,そもそも以前は(別のマシンでとは言え)出来ていたことができない,っていうのが問題なわけです。

 それが解消しないと,ソフトを変えても同じ現象になる可能性は否定できないわけで・・・。


 ・・・そもそもプリンタ側の(ハードウェアの)問題だったらそれこそお手上げですが。

 ユーザーレベルではどうしようもないと言うこともそうですが,それなりに古い機種なので修理を受け付けてくれない可能性がある,と言う意味でも。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/16 скачать казино вавада]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索