忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1840] [1839] [1838] [1837] [1836] [1835] [1834] [1833] [1832] [1831] [1830]
昨夜,無線ルーターが予兆もなくいきなり潰れました・・・。





 えぇ。何事かと思いましたよ。

 YouTubeで動画を見ていたら,途中で再生が止まって,「読み込みが追いつかないって珍しいな」と思っていたら・・・全く再開する気配がなく,ふと通知領域のネットワークアイコンに黄色い△マークが付いているのが目にとまりました。

 あれ? と思って,ふとルーター本体を見ると・・・POWERランプ以外が全て消灯しています。

 WAN側も,LAN側も完全消灯状態です。

 まさかと思ってコマンドプロンプトを起動して,pingを打ってみても応答なし。

 当然,その時点でインターネットへは一切繋がらず。と。


 ここでさすがに「ヤバい」となりましたよ。

 念のため,ルーターの電源を切って,暫く待ってから再度起動・・・しても,反応なし。

 一縷の望みを掛け・・・ようにも,他にどうしたものか。
 完全に手詰まりです。

 まぁ,購入が2005年の9月なので・・・17年も動いていた機械ですから,潰れても文句はないですが。


 幸か不幸か,今日の午前中は有給消化の都合で休みを取っていたので,午前10時に店が開くのを待って,近くの電気屋へ突撃。

 昨夜のうちに当たりを付けておいた機種のうち,在庫のあったルーターを購入。

 即座に作業を開始しました。

 ちなみにモノはBuffaloのWSR-1800AX4Sです。
 


 問題は・・・我が家のネットワークが素直ではない,と言うことで,簡単ではなかったです。

 そもそもの成り立ちが,地元ケーブルTV経由でのインターネット環境構築時に,当時手頃なブロードバンドルーターが存在しなかったため,プロキシサーバー経由で複数台のPCを接続していたところからです。

 で,そのプロキシサーバーにDHCPサーバーの機能が無かったため,各PCは固定IPで運用していました。

 その流れの中に,NAS(ネットワーク接続のハードディスク)や,プリントサーバーが入ってきたこともあって,当然それらも固定IPです。

 そこに無線LANルーターを追加した時,素直に完全にルーターに切り替えておけば良かったものを,無線ブリッジとして追加した上に,AOSSなどの自動設定機能をオフにしてSSIDやパスコードを全て手作業で設定してしまっていたのが,色々と細かいところで引っかかってしまっています。


 さすがに,有線LANでの接続はどうということはありませんでした。

 ケーブルモデムの電源を一度落として,ケーブルモデムが認識しているルーターのWAN側IPのMACアドレスをリセットさせたら,それだけで素直に繋がりました。

 なんですが,私のPCは全て今でも固定IPなので,それに合わせてルーターのLAN側IPアドレスを指定し直さないと行けないんですが(苦笑)

 いや,そこまではいいんですよ。

 AOSSなどの自動設定機能を使っていなかったことも,逆に言えばSSIDやパスコードは全て記録を残しているので,それを設定し直せばそれでいいんですが,子機のほうが手間が掛かりました。


 具体的には,LaVie Tab W8です。

 何故かコイツだけ,ネットワークを検出しません。

 自宅外で使用してるモバイルルーターの電源をオンにしてみると,ちゃんと検出して,接続しています。

 他の子機はタブレットからガラホに至るまで新しいルーターを検出,接続できているのに。

 さすがに午前中には完結せず,昼からは出勤しました。


 さて,帰宅後に改めて有線で繋がったPCで情報収集をしながら再挑戦。

 その時,ふと思いついて,ルーター側の無線設定で,認証方式が「WPA2 Personal」となっていたのを「WPA/WPA2 Personal」と変えてみると,認識,接続しました。

 慌てて,LaVie Tabのスペックを確認すると・・・あれ? WPA2対応になってるじゃないか。

 でも,「WPA2 Personal」に戻すと認識しない。


 さらに調べを進めると,「デバイスドライバの更新を」というページがいくつか出てきました。

 なので,モバイルルーターに接続した状態で,LaVie Tabのデバイスマネージャーを開き,ネットワークアダプターのデバイスドライバの更新をかけました。

 念のために再起動してから挑戦すると・・・SSIDを検出してくれました。

 さぁ,パスコードを・・・あ,16進数64桁指定だった。

 入力が手間なのはいいとして,入力ミスをしていないかが確認できないのがつらいので,テキストエディタを起動してそこに入力してからコピペすることに。

 幸いなことに,入力欄がペーストを受け付けないと言うことはなく,接続までたどり着くことが出来ました。


 念のため,ルーターの管理画面からIPアドレスのリース状況(何番のIPアドレスを,どのMACアドレスの機械に割り当てているか)を見て,問題が無いことを確認しました。

 最後に,LaVie Tabで適当なサイトにいくつかアクセスしてみて,動作に問題が無いことが確認できたので,これで終了。です。


 いやぁ・・・手間が掛かりました。


 それにしても,何がと言って,予兆なしに潰れた,っていうのが怖いです。

 今日の午前中に休みを取っていたからなんとかなりましたけど,そうでなかったら,普段通りの勤務をして,帰りに機材を買ってきて・・・で,無線LAN周りのあれこれが今日のうちに済んでなかった可能性が高いです。

 でも,17年も使っていた機械だからおかしくないと言えばおかしくないんですが・・・そうなると携帯電話もいい加減どうにかしなきゃいけないかなぁ・・・。

 いまだにFOMAですから。

 いや,スマートフォンに変えるきっかけがないままに,通話とメールだけなら不自由がないので使い続けています。

 そう。

 不自由ないんですよねぇ・・・。

 とは言え,潰れたら怖いので,今度の週末にでも様子見だけでもしてこようかなぁ・・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/29 Jerryfeala]
[04/29 WalterTrugs]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索